グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

スマホ紛失? 頭 真っ白 / カード不正使用

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日、東信州は晴れの1日でした。

でも朝から風が冷たく寒く、昼ごろにやっと「霜注意報」も解除されました。

 

 

先日の楽天カード「身に覚えの無い請求」でコンタクトセンターからメールが

きました。

 

このたびはお問い合わせいただき、ありがとうございます。
内容を確認後、弊社担当よりあらためてご連絡いたします。
なお、大変恐縮ではございますが、現在、新型コロナウイルス感染症の防止策として、
当社社員の出社制限や在宅勤務を実施しております。
そのため、通常より回答にお日にちをいただいております。

三者による不正使用の懸念がある場合や、当社が必要と判断した場合、
カードの停止をさせていただきます。あらかじめ、ご了承ください。

 

オペレーターに問い合わせたら、不正使用か否かの回答には2〜3ヶ月かかるとのこと。

 

カード明細には「海外利用 利用国キプロス」とあるので、まずはこれ以上不正使用

されないように、取り敢えずカードを停止してもらいました。

 

 

 

それに伴い、楽天カード以外のカードを使うことにして、公共料金をはじめとして

メルカリやpaypay ゆうパックスマホ割などなど「お支払方法」の変更に午前いっぱい

掛かってしまいました。

 

何が面倒ってメルカリは、JCBカードは対応しないとか、、、

最近は公共料金もWEB登録なのでログインがうまく出来なかったり、お客様番号が

わからなかったりで四苦八苦してしてしまいました。

 

今回は不正使用された日が4月2日だったので明細項目が少なくて、すぐおかしい

と気づきましたが、これが月の途中だったり月末だったら見落としていたかもしれません。

 

多額ならまだしも、8,146円と中途半端な金額で毎月引き落とされていたら、余計わからなかったと思います。

 

カードが普及して便利になって、更にスマホで何でも出来るようになりましたが、反面

簡単便利は危険と隣り合わせだと言うことをうっかり忘れていました。

 

 

 

友人は「なんと!なんと! スマホを紛失したかと頭 真っ白」ですと。

焦りながら、パソコンで調べてモバイル会社に一時停止を頼んだりしたそうですが、

結局は家で見つかったとか、お疲れ様です。

 

いつも当たり前に見ているスマホ画面ですが、さてさてもし手元から消えたらどの程度

使っているアプリを思い出せるかです。

 

友人曰く、その反省を踏まえて、、、

「あらためて、スマホで何をしているか?を書き出すことにしました」と。

 

まずはスマホ画面の写メを撮って、パソコンに転送して置くことも必要ですね。

 

なんでも便利に使うだけでなく、あらゆることを念頭において準備しておくことも

大事だと再認識しました。

 

怖いのは地震や食糧危機だけではなく、スマホの紛失もでした。。。

 

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。