グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「自分のままで生きる」簡単そうですごく難しい

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

なんて寒い1日だったんでしょう!

ストーブの前で手をかざして、うずくまっていました。

 

最強寒波の頃に比べれば大した寒さではないと思いますが、

しばらく暖かったので、今日の冷え込みは身体に応えました。

 

(暖かい飲み物で一息・・・)

 

 

明日は暑くなるようで、ジェットコースターみたいな気温の変化です。

 

 

 

以前読んだ本のくだりに、次のようなことが書いてありました。

 

----自分のままで暮らす(吉沢久子著)より転載----

歳を重ねた自分を受け入れて、肩の力がうまく抜けた今だからこそ

できる楽しみ方、感じ方、あなたらしい生き方をじっくり味わえばいい。

それが無理なく、「自分のままで生きる」ということだと私は思い、

その教え通りに、日々を過ごしています。 

 

「自分のままで生きる」、、、簡単そうですごく難しい。

歳を重ねてはいますが、肩の力は全然抜けている感じはしないし。

 

それでも「楽しみ方」は、当然昔とは変わって時間がある今だからこそ出来ることが

増えています。

朝寝坊もそうなら、時間を気にせず一日中本を読んでいられることも然りです。

 

「あなたらしい生き方をじっくり味わえばいい」とは魔法のような言葉。

 

考えるに「自分のままで生きる」とは、今日という日を自然体で過ごすと言うこと

かもしれません。

 

でもそれには「惰性」という大きな危険。

人間とは楽なほう、楽な方に流れるものだという危険があります。

 

「自分のままで生きる」には、自分の足でいつまでも歩けるように、、、

身の回りのことはいつまでもできるように、、、

何よりも大切なのは、自分が自分でいられるようにボケないこと。

 

やっぱり「自分のままで生きる」ということは簡単そうですごく難しいことですね。

 

人生とは、今日一日のことである。 D・カ-ネギ- (米 教育者) 

 

生きることで老いる人はいない。

人生に興味を失うことでのみ老いるのである。

マリ-・ベイノン・レイ(心理学者) 

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。