グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

最近のシニアYouTube は「読む動画」が人気

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

予報通りの晴れの一日。

 

今日は家の裏、北側の草むしりをしました。

 

花が植えてあるわけでもなく、ただ繁ってきた雑草をひたすら抜いただけ。

同じ庭仕事の中で一番楽面白くない、、、やはり、野菜の苗や種を植える方が断然

楽しいですね。

 

 

 

この頃、YouTube をよく見るようになりました。

 

広告がうっとうしいので、YouTube Premium に魅力を感じますが月額1,180円は

ちょっと高いので、ひたすた「広告をスキップ」をクイックしています。

 

 YouTube といえば動画と思っていましたが。最近は同じ動画でも料理する手や

景色を背景に「読む動画」エッセイみたいのが増えてきたようです。

 

従来通りの動画だと解説を聞いたり字幕を見なくても、映像だけでも全体を把握できますが、

「読む動画」だと ちゃんと見て(読んで)いないとページを飛ばしたようになってしまい

話がつながらなくなってしまいます。

 

「シニアブログ」と同様に「シニア YouTube」も「年金少ない」「節約」「一人暮らし」

などが人気のようですが、一生懸命、読みながら見ていても最後に「な〜んだァ」と

拍子抜けすることもあって、最近はノーマルなYouTube だけを選んでみるようにして

います。

 

観葉植物がきれいに並び、レースのカーテンがそよ風になびくようなお洒落なYouTube

多い中、やはり多良美智子さんとお孫さんの「Earth  おばあちゃんねる」は親しみが

持てて人気があるのが分かります。

 

手を返え品を変え、これからも YouTube は進化していくことと思いますが、、、

今のところは、従来の「実用的な動画」YouTube ばかり見て、なかなかその進化には

ついていけないのが残念です。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。