グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

野菜苗の植付け / 小松菜のサラダ/ 運の石

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日も朝からいい天気。

 

一週間前に買っておいた野菜の苗を今日こそは植えようと庭に出て、、、

同じように庭仕事着のお向かいさんにご挨拶しました。

 

「今年は何を植えるの?」と聞かれたので、、、

「トマト、ナス、胡瓜、ピーマンとズッキーニかな。あぁゴーヤも」と返事。

 

 

 

お向かいさんは、先週苗の植え付けをしたのだけれど「ピーマン」と「スイカ」が

霜対策をしたにも拘らず、低温で枯れてしまったと。

 

まだまだ、「霜注意報」が出ている東信州です。

 

・・・で、午前中は汗ばむほどの陽気でしたが、午後は3時頃から風が強くなったので

今日の作業はおしまいに。

 

家に入って、なんとも身体が埃っぽく不快なので早めにお風呂に入りサッパリしました。

 

(今年は種子を撒くのが遅くて、まだこんなに小さいトマトの芽です)

 

小松菜は早めに撒いたので、食べ頃になっています。

 

 

これ以上大きくなると硬くなるので、毎日せっせと摘んでサラダに。

 

 

売っている小松菜はサラダには硬いので、この位小さい葉は家庭菜園ならではと

生で食べています。

 

小松菜の栄養・・疲労回復や免疫力を高めるカロテンやビタミンCが含まれ、

さらに、骨や歯の健康に役立つカルシウムも豊富で、その量はほうれん草の3倍、

牛乳並みの量が含まれている栄養満点の野菜。

 

 🥬  🥬  🥬  🥬  🥬

 

昨日のこと。

 

連休で金融機関が休みになる前に、上田市三井住友銀行に行ってきました。

都市銀行はここが一番近いのです。

この銀行の口座は生活費とは別口の「遊興費口座」。

この4月、千葉佐原水郷と八ケ岳に2回旅行したので、現金払した金額の精算(引出し)

をしてきました。(カードはこの口座専用のを使っています)

千葉の佐原水郷では「千葉旅行割」を使い、八ケ岳は保養施設だったので両方とも

割安で楽しむことができました。

 

上田に来たついでに、上田城跡公園に行く途中にある「運の石」にもお参りしました。

 

「右から左へなでれば、悪運を祓い 左から右へなでれば、良運が開け 輝かしい未来が

約束されるといわれています」 

右から左へ、左から右に、何回もなでました。

「輝かしい未来」というのが、ちょっと虚しい気がしないでもありません。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。