グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

楽天カードの不正利用 解決しました / 家籠りの連休

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日から大型連休が始まりました。

 

連休は日頃忙しくしている世代に譲って、毎日が日曜日の世代は家籠りですが、、、

正直、連休が楽しみだった時代が懐かしくもあります。

 

孫達もそれぞれに予定があるとのことで、連休に家族で遊びに来るのは子供が小さいうち

ですね。

こちらも大勢を迎い入れる体力に自信がなくなっているので、気持ち的には寂しいですが

上手く出来ていると思っています。

 

 

4月2日に身に覚えのない楽天カード明細を見つけ、新しくカードを作り替えて

約1ヶ月、、、昨日楽天のコンタクトセンターからメールがきました。

 

2〜3ヶ月かかるとのことでしたが、早かったです。

 

 

良かった! 「会員様ご本人の利用ではないものと判断いたしました」って。

カードの明細からも削除されていました。

 

 

利用国CYP はキプロス

同じサイトからの不正利用の相談がネットにもあったので、組織的なものらしいです。

気がつかなければ、毎月引き落とされていたかもと、、、びっくりです。

 

今回反省したのは、同じ楽天カードでほとんどの決済をしていたこと。

1ヶ月と言えども、かなりの行数の明細があり一件一件確認するのは面倒で支払い金額

のみをざっと見る程度でしたが、今回は4月2日と月初だったので気がつきました。

 

これからはせめて二枚のカードで、明細を減らして確認しやすくしようと思っています。

 

なんでも便利になるのは喜ばしいことですが、それに伴う危険も自己責任で管理しな

ければ「特殊詐欺」に引っかかるのと同じことだと気を引き締めています。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。