グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

80歳の男性があと4年働きたいと言っている / 鎌倉の穴場

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

世の中は連休真っ只中。

TVで全国各地の人出、、、混み具合を見ているだけでどっと疲れてきます。

 

鎌倉駅近くで仕事をしている友人が、連休や紫陽花の時期には江ノ電が混んで、混んで

終電車近くにならないと自宅(江ノ電沿線)に帰れない、、、と言ったのを思い出しています。

 

鎌倉に住めて羨ましいなと思っていますが、それなりに大変なこともあるようで・・・

それでも観光のみならず、鎌倉は美味しい物、お洒落な物に溢れていて憧れの街です。

 

桜が満開の頃の鎌倉光則寺。

 

鶴岡八幡宮は物凄い混みようだったとのことですが、ここ光則寺は人も少なく静か、、、

地元の人は、ちゃんと穴場を知り尽くしているようです。

 

💐  💐  💐  💐  💐

 

今日、面白いと思った記事。

 

(以下、ネットより)

米テレビ番組「ザ・デーリー・ショー」に出演するコメディアンのロイ・ウッド氏は、

バイデン氏が再選を目指す2024年の大統領選とフランスの年金改革で焦点となっている

年金支給開始年齢を比較し、フランスでは64歳まで働きたくないと抗議をしている。

 

一方米国では、「80歳の男性があと4年働きたいと言っていると発言しました。

 

 

例えコメディアンでも、日本では「問題発言」になるかも?

まして、もし議員の発言だったら「更迭問題」になるやも?

 

その点、米国はおおらかですね。

 

そばに座っていたバイデン氏も大きな笑顔を見せる一方、

保守系ケーブルテレビ局FOXニュースを所有するルパート・マードック氏(92)を

引き合いに出し、高齢をネタにジョークを飛ばしました。

バイデン氏は「私がマードック氏のことを好きではないと思っているかもしれないが、

それは違う。私を(29歳のポップスター)ハリー・スタイルズのように見せてくれる

男性をどうして嫌いになれるだろうか?」とコメントしています。

 

また、放送中の性差別的・年齢差別的な発言で米CNNテレビを解雇されたドン・レモン氏

にも触れ、「私を高齢と言うが、それは経験豊かということ。老いぼれたと言われるが、

私が博識ということだ。レモン氏なら、『バイデンは最盛期だ』と言うだろう」

と巧みに切り返しました。 

 

このような切り返しのコメント、やはり見事だと思います。

 

さて、次期大統領選挙はどうなるでしょうか? 興味深々です。

日本の選挙にも、この位興味が持てたらいいのですが。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。