グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

1万円はシングル女性の1ヶ月分の食費に相当 / タオル

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日はとても良いお天気でしたが、何となくひんやり。

終日家に篭っていました。

 

東京の姉から、ゆうパックで「ドクダミ」が届きました。

 

東京では繁殖しすぎて困る「ドクダミ」、寒冷地の当地では小さいのが数本出てくるだけ

なので毎年送ってもらっています。

 

この「ドクダミ」を乾燥させて焼酎につけて「ドクダミローション」を作ります。

(日本酒を使う場合もあるようですが、焼酎の方がサラッとして添加物も少ない)

 

今年は例年になく早く「ドクダミ」が大繁殖したとのことで、花が咲く直前のものを

送ってもらいました。

 

 

届いたのは、こんな大きな段ボール箱

 

 

何が入っているかと開けてみれば、ドクダミとタオル六枚でした。

箱の半分は新聞紙を丸めて梱包材代わりに入っていました。

 

ゆうパックは箱の大きさで送料が決まるので、、、

もっとコンパクトにすれば、送料は数百円安くすんだのに勿体ないこと。

 

また、なぜタオル?

 



同封されていた一筆箋には「知り合いの人から頼まれて買ったけれど使わないので

送ります」とありました。

一体いくらで買わされたのでしょうね。

 

中には「Peru」のタグがついたものまでありました。

 

 

どれもしっかりとした生地で分厚くて高級そうですが、温泉のお持ち帰り用の薄い

タオルが好きな私としては、使い勝手が悪そうで困りました。

 

また隣との境の玄関脇の木が鬱蒼としてきて、隣のおじさんが切ってくれたので

お礼に1万円払ったとも書いてありました。

 

思い出すに、玄関脇には確かこんな木が1本だけ植わっていました。

 

 

 

そんなに大きな木ではなく、葉が生茂る程度なのに1万円も払ったのですか?

 

ダンボールの大きさといい、不要なタオルを買わされた事といい、ちょっと木の葉

切ってもらったお礼に1万円払った事といい、、、

「基礎年金+α」の姉としては、生活は大丈夫かと心配してしまいます。

 

光熱費は二世帯住宅階下の長女が負担、固定資産税と修繕費は妹の私が負担して

いるので多少のゆとりがあるにしろ、昔から大雑把なところがある姉なので心配

してしまいます。

 

ドクダミのお礼と一緒に、、、

「1万円はシングル女性の1ヶ月分の食費に相当」と辛口のLINEを送りました。

 

とはいえ、生活がカツカツなら義理でタオルなど買えないと思うので、

何とか生活は大丈夫そうと少し安心したことも確かです。

 

タオルは「生活は大丈夫ですよ」という姉からのメッセージなのかもしれませんね。

 

もう時期母の日、、、姉が好きなどら焼きをドクダミのお礼に送ることにします。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。