グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

YouTube で検索と言ったら驚かれた / 菊芋の効能

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

午前中は曇り、午後からシトシト雨の寒い日でした。

 

 

だいぶ前にお隣のおじさんから頂いたスーパーのレジ袋にいっぱいの「菊芋」。

やっとこれだけに減りました。

 

 

おじさんは畑で栽培しているとのことですが、出来過ぎて持て余しているらしいです。

 

調べてみたら菊芋は、含まれているイヌリンによって血糖値を抑え、またカリウムにより

血圧を抑制する効果があるというまさに「超スーパーフード」。

 

こんな素晴らしい食材は、大事に食べなくてはと、、、

早速 YouTube で調理方法を検索したら、生でも良し、味噌汁に入れても炒めても良し。

さらにポタージュでもよく、冷凍保存もできる等々。

 

一番食べやすかったのは、キンピラ風の炒めものでした。

 

数日前に、おじさんにお会いしたので「菊芋」のお礼と共に、YouTube で調理方法を

検索した旨を話したら、何とまぁ「びっくり」されてしまいました。

 

YouTube ? ああそうか、娘さんに教わって?」

「いえいえ、そのくらいは自分で出来ますよ」と答えたら、、、

「そりゃ、すごいや」だって。

 

世間話の折に「経済特区」だの「市場経済の仕組み」だのと難解なことをおっしゃるので

デジタルにも精通しているかと思いきや、意外にもデジタル難民なのかも?

 

「難しそうな方だな」という印象が、一転「親しみやすい方」に変わってしまいました。

 

菊芋に話は戻りますが、、、

「漬物用みそ」に入れておくと美味しいと聞いたので、ものは試しと漬けてみました。

 

 

そもそも「漬物用みそ」があるなんて知らなかったです。

 

普通の味噌に比べて、塩分がずっと少なく「酒精」で旨味があって舐めても美味しい。

塩分が少ないので、長期的には無理かもしれませんがゴボウや人参を漬けて保存食にも

使えるのではないかと試作中です。

 

また、菊芋に少し根がでてきたので庭に植えてみようかと、おじさんに相談したら

「やめておきなさい」と止められました。

とにかく、繁殖力が強いので笹のように根をはびこらせて小さな庭中、菊芋だらけに

なってしまうそうです。

聞いて良かった!

 

これからは「野菜直売所」で見つけたら、迷わずに買うことにしましたが、、、

あまり美味しい芋(キク科だそうです)ではありません。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。