グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

シニア一人暮らしの食費はいくら? / レタスの根元に卵の殻

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

暑かった! 本当に今日は暑かったです。

 

ネットニュースで「総世帯の食費の平均値」というのを見ました。

 

総世帯の平均値を見ると食費は63,145円、そのうち外食費は8,865円となっています。

単身世帯・2人世帯・4人世帯の数値と比較すると、2人世帯に近い値です。

厚生労働省「厚生統計要覧(令和2年度)」によると、令和元年(2019年)の

平均世帯人員は2.39人、1人世帯・2人世帯のみで全世帯の6割以上を占めています。

 

食費の平均値もさることながら、平均世帯人数が「1人〜2人世帯のみで全世帯の6割以上占めている」というのにも驚きました。   

 

これも高齢化社会で、老夫婦や一人暮らし高齢者の割合が増えたということでしょうか。

 

シニア一人暮らしの食費はいくらですか?

総務省統計局の「家計調査結果」によると、一人暮らしをしているシニア世代の女性の

平均食費は1ヶ月あたり36,270円でした。

全体平均である34,850円を上回っており、35〜59歳の女性よりも約2,000円ほど高くなっています。

ただし平均には働かれていない方も含まれています。

 

年金生活者の食費はいくらですか?

年金生活者の食費の平均額はいくら? 務省統計局の「家計調査結果」によると、

2022年7月の年金生活者の食費は、二人以上の世帯で平均で約6万円から8万円です。

厚生年金と国民年金の受給平均額を見ると、2021年度は厚生年金で約14万6000円国民年金で約5万6000円でした。

 

 

70代夫婦の食費平均額はいくらですか?

年代別で食費が最も高くなるのはやはり50代でした。

そして年齢が上がって高齢世帯になっても、2人世帯の平均の(6万7000円)と同程度の費用が掛かっていることがわかります。

また、食費の中でお弁当やおにぎり、お惣菜、冷凍食品などの「調理食品」に関するデーターもあります。

 

シニア女性一人で36,000円も食べているのですね。

この中には、お酒などの嗜好品も含まれていると、勝手に解釈しています。

 

最近の物価高で、我が家の食費を見直さねばと思っていた矢先で、これらの数字は意外でした。

 

なぜなら、うちの食費は娘と二人暮らしで概ね月に約3万円+外食1万円位だからです。

「なんだ、そんなに多くないじゃないか!」と思いましたよ。

 

70代年金二人世帯の食費が7万円弱? 

総務省の家計調査といえども、多過ぎませんかね?

まぁ、平均値なのでなんとも言えませんが。

 

ちなみに・・・

夫婦二人暮らしの老後にかかる最低限の生活費
  • 食費 6万6000円
  • 住居費 1万6000円
  • 水道光熱費 1万9000円
  • 消耗品費 1万円
  • 保健医療費 1万6000円
  • 被服費 5000円
  • 交通・通信費 2万5000円
  • 教育費 0円

 

合計すると大体16万円だそうです。

これには家賃が含まれていないので、持ち家の計算例ですね。

 

これらの数字は目安にはなりますが、あまり参考になりそうにはありません。

 

 

 

庭のレタスがきれいに巻き始めました。

 

黒マルチの下には、時々「ナメクジ」が潜んでいます。

「ナメクジ」は卵の殻がチクチクするので苦手とか。

せっかくのレタスが傷まないうちに、卵の殻を根元にまいておきました。

 

 

暑くなってきたので、葉物野菜が元気になってきました。

 

 

「贅沢なものは食べない。菜食を中心とした粗食。」とある本に書いてありました。。。

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。