グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

私が考える生きがいは「普通に生活できること」 / ダリア

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日はいいお天気でしたが、室内では肌寒く感じました。

 

数日前にプランターに植えようと買っておいた「ダリア」。

 

 

玄関脇の塀のところが寂しかったので、気が変わってそこに植えることにしました。

 

 

植えているときに、たまたま通りかかったおばあちゃまが、腰を伸ばして立ち止まって

「キレイになりますねぇ」と声をかけてくださったので嬉しかったです。

 

まだこんなに小さい花ですが、そのうち大きくなるでしょう。

 

 

ただ、長野県全域に昨日今日とまだ「霜注意報」が出ているんです。

寒暖差が大きい地域なので、もはや諦め気分です。

 

 💠  💠  💠  💠  💠

 

昨日、、、

 

健康長寿は「生活全般に秘訣があり、それぞれの環境での生きがいが大事・・・」と

偉そうなことを書きましたが、

 

今日、、、

 

花を植えながら、しみじみ「これが生きがいかも」と思いました。

 

まずは自分の足で歩けて(杖をついてでも)

身の回りのこともそこそこに出来て

時々、花を植えたり野菜を作ったり

できることなら、気の合う友達と旅行に行く

 

な〜んだ、私が考える生きがいとは「普通に生活できる」ということじゃないか

と気づいたわけで。

 

健康寿命=生きがい」ということのようでした。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。