グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

自分の「あさましさ」を反省です / 八重のドクダミ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日も外に出ると爽やかですが、家の中はひんやりとしていました。

 

(友人から送られてきた八重のドクダミの花の写真です)

 

4月下旬に友人達と旅行に行った時のこと。

新宿区の保養施設でしたが、朝食はとても豪華なバイキング形式でした。

 

いつも家での朝食は、バンズパン2個とコーヒー+ハムとかチーズ程度。

(自家製・全粒粉でクルミ入り)

 

この時の保養所バイキングのパンがとても美味しそうで3個も取ってしまいました。

(焼いたら、ちょっと焦げてしまいましたけど)

 

 

バイキングとなるといつものことですが、年甲斐もなく嬉しくなって、少しずつのつもりでもこんなにたくさん盛り付けました。

 

 

当然おかず優先で残さないように食べましたが、パンは一つ食べきれませんでした。

 

若い頃より食も細くなっているので、ちゃんと腹具合を考えて取ればいいのに、、、

欲張ってしまいました。

 

さて残ったパン一つ、、、向こうのワゴンにあれば、ちゃんとした食品。

私のお皿に残ったものは、残パンで残せばゴミです。

「食べ残しゼロ運動」の長野県民としては、残すわけにはいきません。

 

そこで、ナプキンに包んで持ち帰ることに。

朝食の時は簡単に財布型バックしか持っていかないので、包んだパンをどうしよう?

 

手で持って食堂を出れば「お客様、お持ち帰りはご遠慮いただいております」と

ボーイさんから注意されるかもしれず、それは恥ずかしい。

 

そこでもっと悪いことに、隣に座っている友達のバックに入れさせてもらうことに。

友達にとっては実に迷惑なことですよね。

もう旅行に一緒に誘ってくれないかもしれません。

 

今思い起こせば、とても「あさましい」ことでした。

 

これからは年齢を考えて少なめに盛って、足りなければまた取りに行くようにしようと

反省することしきりです。

 

追記

持ち帰ったパン・・・

帰った翌朝に、旅行の余韻ともに美味しく頂きました。

 

 

スカイラークでは「持ち帰り容器」が無料だったのが、いつの間にか有料に

なっていました。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。