グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

コウケンテツ 即席オイキムチ / 飲食店の条件は「旨い。早い。安い。」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

台風2号の進路が気になります。

大型でゆっくり進むらしく、本土への影響も心配されるところです。

 

数日前に「長野県産きゅうり」が安かったので買いました。

いわゆるB級品で、1袋7本入りで税込213円でした。

 

 

早速、去年何回も作った「コウケンテツ 即席オイキムチ」を今年も作りました。

 

タラコを横着して皮のまま入れてしまいましたが、これはこれで良しとします。

レシピでは、ニラも仕上げに入れていましたが無かったので今回はいれていません。

 

あっさりとして、翌日食べても本当に美味しい逸品です。

 

 

作り方は、下記の YouTube を参考にしてください。

 

youtu.be

 

今日は、図書館に本を返すついでにいつもは通らない駅前横丁を歩いてみました。

場末の飲み屋が連なる界隈で、昼間だったのでどこもシャッターが降りていました。

 

ふと見ると、通りを抜けようとしたところに1坪ほどの小さなタイ料理店が。

都会ならどこにでも見かけるタイ料理ですが、ここ田舎都市では珍しいので入ってみる

ことにしました。

 

店内は4人がけテーブルが一つだけ。(先客あり)

奥の物置になっていたテーブルを店主が慌てて片付けてくれたので、とりあえず

座ることはできたのですが、、、

 

メニューはオール1000円。

こんな場末なのに高いな、、、と思いながら、無難なところで「パッタイ」をオーダー

してみました。

 

 

店内は右も後ろも前も、、、まるで食品倉庫の中のよう。

地震がきたら大変だろうにと、要らぬ心配をしたりして。

 

 

店主のおばさん一人で切り盛りしているみたいですが、日本語もあまり通じません。

 

まるで本場タイの屋台に紛れ込んでしまったようで、なんか楽しくなりました。

 

香辛料のトレイ。

おばさんが「これ辛い」「これ酸っぱい」と片言で説明してくれました。

 

 

運ばれてきた「パッタイ」は、こんな感じ。

ボリュームがあり麺の硬さもちょうどよく、食べやすくとても美味しかったです。

これはリピありでした。

 

 

 

食べ終わって店を出ようとしたら、また入れ替わりにお客が入ってきたので

結構繁盛しているお店なのかもしれません。

 

飲食店が流行る条件は「旨い。早い。安い。」でしたっけ?

順番が一つ違ってもダメだと聞いたことを思い出しました。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。