グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「沈む気持ち」を浮き上がらせて / 今採れレタス

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

東京からは熱中症のニュースが流れてきていますが、、、

当地では、風は爽やかでとても過ごしやすい季節になりました。

 

庭のレタス、食べ頃になったので1個収穫しました。

 

 

卵の殻を撒いた効果か、ナメクジは一匹も付いていませんでした。

ついでに、多分今年最後のアスパラを収穫してサラダに。

 

「朝どれレタス」ならぬ「今とれレタス」、、、シャキシャキです。

 

 

ただ、狭い庭で栽培しているので、植えたレタス苗は2株だけ。

2ヶ月近くかかって収穫したものを、あっという間に食べてしまうので何か虚しいです。

 

家庭菜園で自分で育てた野菜は特別美味しいというけれど、うちの地区はブロッコリー

レタス、キャベツなどの高原野菜の産地、、、売っている地場野菜も新鮮で美味しいです。

 

・・・なので、食べる楽しみもさることながら育てる過程の楽しさの方が勝る気がします。

 

 🥒  🥒  🥒  🥒  🥒

 

出かけるにも気持ちの良い気候ですが、最近はなんとなく出不精になっています。

 

どうも気分が前向きにならない、、、漠然とした不安というか?

コロナも落ち着いて出歩くのも自由になったのにもかかわらず、ウキウキ感がない。

 

この6月からの電力値上げや、まだまだ続く物価上昇でこの先の生活に安定が見出せない

せいかもしれません。要するにお金の不安が大きいですね。

 

食べていくのに困るわけではないので、こんな気持ちで暮らすのはもったいないと思い

ながらも、沈む気持ちは如何ともし難く困ったものです。

 

このまま沈み続けるといわゆる「老人性うつ」に突入かもしれない、、、それは困ると

気分を立て直すために Amazon でポチりました。

 

いわゆる「スタンプノート」。

 

 

こんな感じに使うらしく、見ているだけで楽しい気分になりませんか?

 

 

こんなに上手に描けなくても、出かけた記録や食べた物、読んだ本などを記録すれば

なんでもない日常が、視覚を通してとても楽しいものに感じるかも、、、です。

 

お金のかからない「絵日記」に気分を託して、さあ、明日は出かけてみます。

外の空気を吸えば、気分も変わるはず、、、

また「スタバ」だったりして。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。