グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

米国・韓国・日本の「きゅうり」/ 絵日記1ぺージ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

一昨年から、紫玉ねぎを育てています。

 

普通の玉ねぎはどこにでも売っていますが、紫玉ねぎは個数も少なく割高なので

自分で育てることにしました。

 

しかし昨年と違い今年は6月も一週間過ぎたのに、まだ玉ねぎの茎が倒れません。

 

茎が倒れてからが収穫時期と聞いているので、ひたすら待っているのですが。

 

 

玉ねぎの隣には、掘り残したジャガイモが芽を出して育っています。

 


収穫を待ちきれずに、時々引き抜いてサラダに使っています。



下の写真は米国オレゴン州に住む次女が育てた玉ねぎの写真ですが、なかな立派です。

 

米国も日本も玉ねぎは同じですね。

 

 

数年前に次女のところに行った時に、きゅうりや長ネギが日本と違うので戸惑ったことを

思い出しました。

 

(写真はネットより)

 

アメリカのきゅうりは「うり」のようで、、、

ネギは形は下仁田ネギのようですが、緑の部分がもっと固かった気がします。

ところ変われば、食材も調理法も異なることを知るのも旅の楽しさの一つで、アメリカの

きゅうりが日本で手に入ればいいのにと思ったりします。

 

ちなみに「韓国エホバク」はきゅうりだとばかり思っていたら、実際は「韓国カボチャ」

なのですね。

これは、日本でも東京大久保の「韓国市場」で見かけたことがあります。

 

 

野菜一つとっても、そのお国柄や食文化の違いがわかって楽しいです。

 

 🗾  🗾  🗾  🗾  🗾

 

昨日の記事で「スタンプノート」を買ったことを書きました。

 

granmashinshu.com

 

早速、色鉛筆のミニサイズを買ってきて、、、

 

 

 

絵日記1ページ目を、試し書きをしてみました。

(花はマスキングテープです)

 

 

絵心は全くないけれど、時々楽しみに書ければそれでよしとします。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。