グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

街頭でいきなり「年金額はおいくらですか?」なんて

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

先週の金曜日が年金支給日で、今回の年金が若干値上げされたせいか

各局のワイドショウでは「年金生活者」の特集を組んでおりました。

 

そして、インタビューされる方はこぞって「低年金」の方々です。

 

 

街でインタビューされて、番組の趣旨「低年金での暮らし」に条件が

合う方を選んでいるのでしょうか。

「一人暮らし」や「夫婦二人暮らしで一方が病気の方」などを。

 

 

 

 

この番組を若い人が観たら、将来を絶望するか? 哀れむか?

いやその前に、この手の番組は観ませんよね。

 

思わず番組に見入ってしまうのは、同じ年金生活者として身に

つまされるからでしょう。

 

それにしても、街頭でいきなり「年金額はおいくらですか?」と

聞かれて答えるものでしょうかね?

嘘ではないけれど、「やらせっぽいもの」を感じてしまいます。

 

確かにこの物価高のご時世に、、、

「高齢者で病気持ちの低年金者」社会的弱者の生活苦をマスコミが

取り上げて世間に知らしめることは大事なことだとは思いますが。

 

 

 

年金支給日に、、、

500円のマグロのお刺身を思い切って買って、嬉しそうな高齢女性。

久しぶりの行きつけの飲み屋で美味しそうに酎ハイを飲む高齢男性。

その方達の笑顔がまた素敵なのです。

 

皆さん、一生懸命に生きている姿勢に「お金」ではない何かを感じて

「同胞 相憐れむ」という心境でしょうか。。。

 


今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ