グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

温暖化?寒冷地にも「ヤブ蚊」 / 真田太平記(一)読了

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日もどんより曇り空。

でも予報は「晴れ時々曇り」で雨は降らない。

大丈夫かな? 今年の梅雨は。

 

 

今年のズッキーニ、、、葉は大きく茂れども花の咲き具合が

均一ではありません。

緑ズッキーニの方は雄花ばかり、一方黄色い方は雌花というふうに。

 

 

なので、緑の花粉を黄色の花の方に受粉します。

そうすると色が混ざって、黄色と緑のシマシマになるかと思いきや

黄色は黄色、緑は緑です。(当たり前ですね)

 

 

やはり小さめで採りたてのズッキーニは柔らかくて口の中でとろける

ようなので本当に美味しい、、、早く育って欲しいです。

 

 

 

草取りはいつも夕方ちょっと涼しくなった3時半ごろから始めます。

やはり異常気象、、、温暖化でしょうか?

今年初めて「ヤブ蚊」が飛んでいるのに気づきました。

 

当地は寒冷地ゆえ、ゴキブリやヤブ蚊は越冬できないと聞いており、、、

実際にこの地で暮らすようになって10年、一度も遭遇したことは

ありませんでした。

 

それが、今年初めて庭でヤブ蚊を見ました。

 

今年もこれの出番になりました。

見れば見るほど、本物そっくりで良くできています。

 

 

山小屋に行くと、毎年虫を追いかけて「オニヤンマ」が部屋に

入ってきてゆっくり飛び回っていました。

孫達に「捕まえてあげようか?」といったら、必死で「怖いからいらない」

ですと。

確かに食いつかれると超痛いですからね。

過ぎ去りし思い出です。

 

 

 

毎晩少しずつ読み進めていた「真田太平記(一)天魔の夏」を読み終えました。

 

真田昌幸(幸村の父)はもとより、、、

武田信玄織田信長徳川家康羽柴秀吉などなど、歴史苦手の私でも

知った名前が出てくるので勉強している気分になり、佐久平、内山峡、

小諸、上田などの地名が出てくるので、より親近感が湧きます。

 

(一)は本能寺で織田信長明智光秀に討ち取られるところで終わりました。

 

買ったのが古本だったので、読んでいるうちにボロボロ。

 

 

しかし、狭い日本、、、戦国武将はなんで領土争いなど熾烈な戦いを

したのでしょうかね?

狭い日本だからこそ、制覇したかったのかもしれません。

 

いや違いますね、、、

ロシアはあんなに広いのに、さらにウクライナが欲しいのですから。。。

 

 


今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ