グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

正月の善光寺とカレー福袋

 


明けましておめでとうございます

良い一年になりますように

 

残雪が残るも、すっきりと晴渡った新年二日目。

(気温は低いです)

 

今日、三女は「善光寺」初詣に出かけて行きました。

 f:id:granmayumi:20220102165433j:plain

私は、昨日(元旦)の大変な混み具合をTV で見たので

パス。

案の定、大変な人出でお寺行きシャトルバスも満員で

乗り損なったとか。

 

帰りがけに、

長野駅ビルで初売り「福袋」を買ってきてもらいました。

衣類雑貨はやめて、食べてなくなる「食品福袋」です。

 

まず・・・

高級レトルトカレー 布バック付き   2160円

飛騨牛ビーフカレーですと! 

f:id:granmayumi:20220102152836j:plain

 

そして、お菓子詰め合わせ・・・ 1080円

f:id:granmayumi:20220102152840j:plain

 

最近の福袋は中が見えるので、娘好みのをチョイスしてきたようです。

私もきっと同じのを選んだと思いますよ、親子ですから・・・

 

 🍳  🍳  🍳  🍳  🍳

 

元旦は、カタチばかりのお節&お餅でしたが、、、

それでも食傷気味なので晦日に買っておいた「クロワッサン」

で、今日のお昼はサンドイッチを作りました。

(パンが潰れた!)

f:id:granmayumi:20220102152905j:plain

 

善光寺は今年、一年延期された7年に一度の御開帳

(期間 令4年4/3〜6/29)

なので暖かくなったらゆっくりお参りするつもりです。

ご開帳では、前立本堂と「五色の善の綱」で結ばれた

回向柱に手を触れて 御利益を得るのですが、、、

withコロナの今、どのような形で行われるのでしょうか?

 

抗菌効果のある光触媒のコーティング剤を柱に塗って、

柱に触れる前後には手指の消毒をするそうですが、

あんなに沢山の不特定多数の人が参拝するのにそれで

感染対策になるのかな?と不安になります。。。