グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日という字は明るい日と書くのね

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 明日から10月、、、 「えっ、9月ってあった? ずっと暑かったから8月だと思っていたよ」 私が、とても 若かった頃に 心に染みた歌。明日という字は明るい日と書くのね あなたとわたしの明日は明るい…

月見すきやき牛丼 / 家中がサンマの匂い

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は中秋の名月、、、でも当地(東信州)では曇って見えません。 数日前に、すき家の「月見すきやき牛丼」を食べました。 白菜いっぱいのすき焼き、、、という感じで650円。 卵は別添えで、このグッ…

久世福商店ラーメン食べてみた / シャインマスカット

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 じっとしていても汗ばむ残暑厳しい今日、、、 何も考えないで、「久世福商店ラーメン」を作って食べたら汗びっしょり。 こんな日は、冷やし中華が良かった。 サッポロ一番 久世福商店監修 「毎日だし」で…

素敵に老いを生きるノウハウってあるのかしら?

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨年の今日は、寒くて小さな石油ストーブを出したとのメモがありました。 なのに今年は、日中はまだ30度超え。 このところ大急ぎで遅れをとった「秋」が走ってきたと思ったら、、、 またまた、夏に追い…

せっかく行ったのに雨に降られて / 姥捨

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 午前9時23分小諸駅発 長野行き しなの鉄道 に乗る予定が、、、 出かけるのに手間取って間に合いそうもありません。 次の列車は10時33分。 そこで一般道をトコトコと車で行ってみよう、、、ということにな…

やっと 夏が終わったよ、バンザーイ! / 赤ピーマン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝、部屋の温度が毎日1度ずつ下がっていきます。 この前は21度、20度、昨日は19度 そして今日は18度と。 今日の最低気温は10度とか、、、これは外の気温です。 先日、使わないシーツで縫った椅子カバー。…

好きな時にやりたいことだけをすればいい / 玉ねぎ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 少し前までは、タオルケット1枚で寝ていたのに、、、 今や、夏掛け布団では明け方に寒くて少し厚手の布団を出しました。 あれほど「早く涼しくならないかな?」と願っていたのに、これほどまでに 突然に…

BOOK OFFで本を買うつもりが、、、

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝起きたら「寒っ!」 温度計をみたら21度、突然真夏から晩秋になったような当地です。 私の枕元で寝ていた黒猫福ちゃん、寒そうに丸くなっていたので布団を かけてあげたら、スヤスヤと寝入りました。 …

気になり出したら、気になって / ビビンバ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ニャンに猫のおやつをあげたら、弾みで冷蔵庫の下に入ってしまったらしく、 ひっくり返って手を伸ばして必死で取ろうとしていました。 そこで細い棒でかき出したら、ゴミや埃と一緒になんとか取り出せた…

「トップバリュ」のオーガニック・ジャム / ビビンバの素

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 日々、外食は好きだし、ジャンクフードも食べるし、カップラーメンも 常備しているので「食の安全」には疎い方だと思います。 とはいえ、、、 特にブロッコリーや小松菜、キャベツなどの野菜を自分で育て…

昭和スタイルの買い物 / くら寿司

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は買い物に、、、5日ぶりです。 そして、昼食は「くら寿司」で。 この「くら寿司」は最近では珍しく、お寿司が回転しているお店ですね。 もちろんタブレットでも注文できますが、大概のものは回転し…

椅子カバーのリメイク / Tuesday morning

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も朝から日差しがギラギラと眩しくて、、、 窓を開けようとサッシを触ったら、もう熱かったです。 だいぶ前に、米国在住の次女のところに行った時、、、 Tuesday morning というお店に連れていっても…

ミニスーツケースの中身 / 睡魔

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨夜は10時ごろ本を読みながら寝落ちしました。 途中3時頃、トイレに起きた記憶がありますがそのまま又熟睡して、、、 隣の娘の部屋から微かに聞こえる目覚ましの音にも気がつかず、、、 7時ちょっと…

何かお弁当でも買ってきて / フライドチキン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 いつまで暑いのだろう、、、 何をするでもなくダラダラしていても、なぜか半端ない疲労感。 夕食の準備をする気力もなく、、、 「何か、お弁当でも買ってきて・・・」と娘に LINE しました。 「すき家」…

映画二本「田舎の日曜日」「みんな元気」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近Amazonビデオで観た映画二本「田舎の日曜日」「みんな元気」 偶然、二本とも「年老いた男やもめ」の話でした。 「田舎の日曜日」は前々から観たいと思っていましたが、Amazonでは 有料なので迷ってい…

住む人間が古けりゃ、住む家も古い / 女性ならでは発言

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 岸田文雄首相の「ぜひ女性ならではの感性や共感力を十分発揮して いただきながら、仕事をしていただくことを期待したい」という発言に、 苦言が相次いでいる。 ・・・とニュースで聞いた時、、、 「えっ…

65歳すぎたら仕事を辞めて・・・ / 農作業着

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年の猛暑の影響で、地面温度が上がり人参などが地中で腐る現象が 起きているようです。 野菜だけは物価高騰のあおりを受けずに安心していましたが、そうとも いっていられなくなったみたいです。 庭の…

小布施の栗が不作 / 知らない木の実

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 信州・小布施は栗で有名ですが、、、 今年は、4月下旬の霜の影響で、枝になる前の新芽が霜の被害を受けたそうです。 特に被害を受けたのが、9月下旬に収穫が始まる「銀寄(ぎんよせ)」と呼ばれる 品種で…

右折するところを間違えて左折して / 神津牧場

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 少し前に「電力会社」から山小屋の木が電線に引っかかっているので、 切らせて欲しいとの連絡があり、、、 もちろん「よろしくお願いします」と答えました。 その後、どんな感じに切ってくれたのか?確認…

この夏の酷暑疲れ / 黒猫福ちゃん

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 残暑で昼間は蒸し暑く感じますが、朝晩はもう秋。 意識していなくてもやっぱりこの夏の酷暑の疲れが出ているのか? なんだかなぁ、、、やたら眠くて仕方ありません。 外出したわけでもなく、忙しく立ち動…

店舗で買うか・ネットで買うかは人それぞれ / 調味料「うまかばい」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 台風一過の夏日再来と天気予報でいっていましたが、、、 動けば暑いけれど、かなり過ごしやすい気候になってきました。 献立も真夏には敬遠しがちだった「煮物」を頻繁に作るようになりました。 その煮物…

蜘蛛の巣だらけの頭の中

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 以前、車の助手席から木立に囲まれてひっそりと立つホテルが見えました。 当地には国道に沿ってルートイン、駅前には東横インなどがあるので、 しばらく考えてから、「そうか、連れ込みホテルだね」と言…

この年になって初めて気づいたこと / 新しい洗濯機

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日、洗濯機が新しくなりました。 数年前に、7年くらい使っている洗濯機の見えない部分の汚れが気になり出して、 買い換えようとK電気に行きました。 商品説明を聞いて「これにしよう〜♪」と決めたので…

今年初、やせっぽちの「生サンマ」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝からスッキリしない空模様でしたが、、、 午後、バケツをひっくり返したかのような激しい雨が降りました。 新潟県の干ばつも一段落かと思いきや、今度は田んぼがぐちゃぐちゃで 稲刈り用のコンバインが…

待つわ、いつまでも待つわ♪ / 大戸屋ランチ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 暑かった! 今日も当地は35度超えの猛暑日でした。 今日明日と言うのではないのですが、いつかやらねばいけない雑用がたまっていたので 娘が車を出せるときに片付けてしまおうと、出かけました。 娘は…

動くということは生きている証/ ヨシタケシンスケ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 一昨日、夜10時すぎに東京の長女からLINEが入っていました。 「ヨシタケシンスケさんの特集テレビやっているよ。観てる?」と。 granmashinshu.com 残念ながら、もうこの時間は「英国ミステリー小説」…

フジ子・ヘミングさんの名言 / 間違えたっていいじゃない

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ピアニスト フジ子・ヘミングさん 御年90歳 今をもって堂々とした演奏ぶりには驚かされます。 (ネットより画像お借りしました) 今から20数年前に、ETV特集で「ラ・カンパネラ」を聴いて以来、 魅了さ…

自然豊かな地方の暮らし / ガストの唐揚げ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 9月秋の始まり、、、でも相変わらずの猛暑が続いていますが、 それでも秋を探しに出かけてみました。 稲穂は黄金色、、、コウベを垂れて今年も豊作のようです。 もう、稲刈りが済んだ田んぼもありました…