グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

その昔梨泰院で「コピーの時計」を買った思い出/プリン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 信じられない悲しい事故が起きた梨泰院(イ・テウォン)。 10万人が押しかけた群衆事故とか、、、 亡くなった方々のご冥福を心よりお祈りいたします。 (軽井沢アウトレットにて) この「浅間こまちちゃ…

ちょっと贅沢「オートミールの保湿クリーム」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 新しくオープンした「TSUTAYA書店」。 本だけでなく、食料品や日用雑貨に化粧品、衣類まで売っています。 そんな書店のコーナーで、、、 ひときは目を引いた「オートミールの保湿クリーム」。 「オートミ…

昔ながらの素朴な「アップルパイ」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここ信州ではりんごが赤く実り、美味しい季節になりました。 「紅玉」が出回っているうちに「昔ながらのアップルパイ」を 焼きました。 最近の「紅玉」にも蜜が入るようになったのですね。 僕も信州の犬…

「音声入力」でブログを更新 / 幸楽苑ラーメン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近は年相応に目が悪くなってきました。 そしてパソコンの前に座ってかしこまってブログを書くという動作が 面倒になって、長時間やっていると特に疲れを感じます。 なのでブログの更新は、昼間にスマホ…

「放置ブログ」になるところでした/日本シリーズ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 数日前、早朝の浅間山です。 午後には、積雪は少し薄くなりました。 ブログの更新を休んで、かれこれ一週間。 理由はなんであれ、一度ブログ更新を休むと書くことが面倒に。 ブログの更新が掃除、洗濯、…

暫くお休みします。

いつも応援をありがとうございます。来客中のため、しばらくブログの更新をお休み致します。

一番手強い不安は「生活意欲の消失」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝は、全国各地で今季1番の冷え込み、、、 明朝も「霜」注意報が出たので、今のところなんとか 持ち堪えているピーマンやトマトはそろそろ撤収です。 いよいよ、1ドル=150円 に近づきました。 ボ…

高齢者の徘徊、行方不明者無事保護

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 朝晩と日中の寒暖差が半端なく大きい信州。 明朝は「霜注意報」が出ました。 今日は地域の拡声機で「行方不明者の情報提供のお願い」 アナウンスがありました。 いなくなったのは80歳のおばあちゃん。 …

もしも、もしも一人暮らしになったら

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今夜は「お一人様ご飯」でした。 同居の三女は、珍しく夜に知人と食事でした。 彼女はいつも昼間に出掛ける事が多いので、今日のように 雨降りの夜は、運転が怖いらしく、、、 「ドタキャンしようかな?…

ストーマを頑なに拒否した夫

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 亡夫、、、大腸癌がわかったのは69歳の時でした。 主治医の意見は、癌は肛門に近いところにあるのでストーマ (人口肛門)になりますと。 ですが、、、 それまでストーマがどんなものか知らなかった主…

Amazon プライムメールに騙されるところでした

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 amazon からこんなメールがきました。 一瞬、えっ?と思いましたが、サインインが面倒で取り敢えずは無視。 amazon プライムの会員資格が失効しても、最近はamazon ビデオより Youtubeばかり見ているし、…

New York から届いた大きな箱 / 唐揚げ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 玄関前に置き配で大きな箱が届きました。 宛名等の表書は、全部英語。 かろうじてNEW YORKは読みとれました。 昨日、次女から17~18日に荷物が届くからと連絡があったので、 すぐ判りましたが、聞いてい…

心配すんな。全部上手くいく。Youtuber「ヒカル」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今週のお題「最近おもしろかった本」 娘が読みかけてテーブルの上に置いていった本。 「心配すんな。全部上手くいく」ヒカル著 徳間書店 何気なく手に取ってパラパラめくってみました。 どうも。ユーチュ…

安い「ロボット掃除機」を使ってみたら/ 塩分0の味噌

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 7月のAmazonプライムデーで買った「ロボット掃除機」。 買って良かったか? 安物買いの銭失いだったか? 結論は「買って良かった」です。 「ロボット掃除機」の代表格ルンバを使ったことは ないので、比…

呆けたのはどっち?おじさん?おばさん?

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「だから言ったでないか!」 「あんたがそんなことすると片付けられんで!」 「そんなもん出してくるな!」 と、けたたましい女の人の声が聞こえてきました。 天気の良い日には毎日です。 怒られているよう…

連れ合いを亡くすということ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 80代の高齢のご夫婦。 奥様が朝・昼・晩の食事作りが大変なのでご主人には お昼だけは散歩がてら外で食べてもらっていました。 幸いご自宅が井の頭公園にあるので、吉祥寺が近く 外食もいろいろなお店で…

KALDIの「おかず生姜」/ 野沢菜のスプラウト

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 KALDI に行くと、美味しそうな物や珍しい物があるので ついつい買いすぎてしまいます。 それがまた楽しいのですが。 そしてキャンペーン中に、カルディーカード (チャージ式) で買い物をすると3%のボ…

燃料不足に備え「薪ストーブの煙突掃除」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 この冬「燃料不足」が懸念されるので、出来ることはして おこうと隣町の「薪ストーブ専門店」に行ってきました。 我が家は中古住宅で、前住民の方が設置した「薪ストーブ」 がありますが、購入後4年以上…

グランマの心配 / 油淋鶏

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 数日前まで「暑い、暑い」と言っていたのに、、、 昨日今日、なんと真冬の寒さ! それも今日で一段落、明日からは平年並みに戻るそうで、 やれやれです。 終日冷たい雨だったので買い物には行かずに、、…

「涙が止まらない言葉たち」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 (画像借用しました) 「涙が止まらない言葉たち」 facebook より 前を歩いていた 80歳位の老夫婦。お婆さんが かなりいっぱい荷物を持って、お爺さんは手ぶら。なんてひどいお爺さん・・・と 思っていた…

気になるお隣の奥さん / 折り紙

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 家の前の道路を挟んだお宅の奥さん(50代位)、、、 ここに引っ越してきた当初は、買い物から帰ってくる姿や ご主人と車で出かける姿をよく見かけました。 ある時には、玄関前でバッタリとお会いして少し…

新米にぴったり コウさんの「これ添えて」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年も実りの秋がやってきました。 そして、新米も出回ってきたので、、、 新米にぴったりのおかずを作って見ました。 コウケンテツさんの「これ添えて」シリーズ 「ねぎみそきのこ」です。 舞茸、しめじ…

古い人間としては・・・ / カインズホーム

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 カインズ佐久平店が移転して、、、 佐久平フォレストモールに9月28日に新装オープンしました。 売り場面積1万2700平方メートルで閉店した旧佐久平店の およそ1.4倍、長野県内の店舗では最大だそうです。 …

コロナさえなければ / 中華丼

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 10月1日の浅間山。 今年の富士山の初冠雪はニュースで見ましたが、、、 浅間山はまだ、まだ夏の装いです。 コロナ感染者も減少傾向なので、 毎回中止だった公民館でのコンサートがやっと開かれました…

社長逮捕で「かっぱ寿司」激混み / 野菜直売所

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「はま寿司」の情報を不正に持ち出した疑いで「かっぱ寿司」の 田辺社長が逮捕されたというニュース。 「かっぱ寿司」これからどうなるのかな? 久しぶりに食べようか、、、ということで近場の「かっぱ寿…