グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

ちょっと贅沢「オートミールの保湿クリーム」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

新しくオープンした「TSUTAYA書店」。

本だけでなく、食料品や日用雑貨に化粧品、衣類まで売っています。

 


そんな書店のコーナーで、、、

ひときは目を引いた「オートミールの保湿クリーム」。

 

 

オートミール」って食べるものだと思っていましたが、、、

 

 

(ネットより引用)

オートミール穀物の中で肌との親和性が高く、特に乾燥肌への保湿効果で

知られています。

古くはローマ時代より肌の保湿に使われていたり、西洋ではお風呂に入れて

入浴する方法が慣れ親しまれていたりと私たちの身近で使われてきた肌に優しい

原料です。

お肌を健やかに保つとして注目されている成分、オメガ3脂肪酸を多く含みます。

また、オートミールは肌が自らつくる保湿成分(天然の保湿因子)の約40%を占める、

アミノ酸を豊富に含みます。

肌と親和性の高いオートミールは肌なじみが良く保湿にも優れています。


ローマ時代から肌の保湿に使われていたとは驚きです。

 

可愛いパッケージにつられて、試供品を試してみたのですが、、、

ちょっと付け過ぎて、手がベタベタ。

拭き取ろうとハンカチを探しているうちに、、、

「あれ?」なんかツルツル、しっとり、、、その上サラッとしてきて

いい感じ。

香りも自然なので、それでは・・・と買ってみました。

 

自宅用には、普通のスチームクリーム1,980円 を。

 

 

柚子好きの次女用には、ちょっと高めのこちらを。

 

 

中は柔らかいクリーム状で、豆粒ほどを手にとれば充分な量なので、

使い出がありそうです。

 

 

最近は寒くなってきて、「かかと」もカサカサになり始めたので、、、

ちょっと勿体ないかなと思いつつ塗ってみたら、あっという間にすべすべに。

でも、ベタベタではありません。

 

「贅沢かな?」と思いながら、これからは手にも足にも使いたいと思っていますが、

世界中で「食糧危機」が騒がれる中、本来なら食料となるべくオーツ麦を果たして

化粧品として使っていいものでしょうか?  正直、迷うところです。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村