グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【メルカリか?PayPayフリマか?】

今日で11月も終わり。明日からは師走の風が身に染みます。 今年70歳になったのを機に・・・美容院でのヘアーカラーを止めました。髪質も年齢とともに衰えて染めた後の髪は、黒い木綿糸みたいでしたから。さりとてね、まだ・・・グレイヘアーにする勇…

【群ようこ著「じじばばのるつぼ」】

寒かった!本当に寒い一日でした。自転車では寒風が冷たすぎるので歩いて買い物に行ってきました。 スーパーの入り口に併設されたこじんまりとした「ブティック」でふと!素敵なセーターが目に留まりました。9,000円の70%OFFさらにキャシュレス…

【骨密度 急降下】

11月初旬に撤収したミニトマト。未練がましく、青い実を出窓の脇に飾って置いたら、、、最近になって、やっと赤くなってきました。食べてみたら、、、普通に甘いのでちょっと得した気分です。~~~~~~~~~~~~~~~先週、、、かかりつけの内科で…

【「節約」より「やりくり」】

暖かく、ちょっと動くと汗ばむような日曜日でした。家の外周りの枯葉を掃いていたら、、、隣のご主人から「高菜」のおすそ分けが。一見 固そうですが、湯がくと柔らかくなるそうですよ。有難く頂戴しました。今年の夏は、新車(軽自動車)に交換したりアメリ…

【新感覚ブックショップ!】

「今期一番の冷え込み」という朝が毎日続いてとうとう、、、年末年始の頃の寒さになってしまった今日午後からは冷たい雨が降りました。先週の晴れた日に、軽井沢アウトレットに行ってきました。全国で初という「アウトレット書籍」の店がOPENしたと聞いて・…

【冬の便りと玄米と】

すっきりとした青空でしたが、風がとても冷たかった一日。冬の便りと共に今年も新米の季節がやってきました。いつもの野菜直売所であいがも農法(農薬不使用栽培)の玄米を買ってきましたよ。早速、愛用の土鍋(健康総合開発㈱ マイスタークック)で玄米ご飯…

【カラフルで素敵なリサイクル品】

今日、、、まるで陽春のように、暖かな日差しの中、玄関前の、ギボウシが植えてあった所に葉ボタンとパンジーの寄せ植えをしました。(ギボウシの根が固いので上に置いただけ)この夏に、、、次女の住むポートランドの日曜市で見つけた、カラフルで素敵なリ…

【アボガドオイルは生活習慣病を予防】

朝晩は冷え込みますが、日中は晩秋の日差しが暖かく気持ちの良い日が続いています。台風19号の被害で、一部の区間が運休となっていたしなの鉄道が、やっと15日に、全区間 運転を再開しました。・・・で 早速、上田アリオに行ってきましたよ。(運休の間は…

【ネックウォーマー編みました】

北海道ではもう除雪機が動き始めたとのニュース。冬将軍が駆け足でやってきました。☃ ☃ ☃ ☃ ☃10月にショールにしようと、編み始めた毛糸・・・途中で気が変わって、ネックウォーマーにしました。ユニクロのセーターと合わせたら、暖かい~♪~~~~~~~~…

【ケールは「パスタの友」】

今日は、、、気持ちよく晴れましたが、風にはもう冬のにおいがします。そろそろ、、、そろそろと、、、気になっていた車。やっとスタットレスタイヤに替えてもらってきました。そして庭の隅で・・・ワサワサと茂っていたイタリアンパセリ生ではもう固くて食…

【「ケール」のシャンタン炒め】

午後 雨が降りましたが、、、午前中は、青空が見えていました。畑の中の小さな「野菜直売所」に、、、「緑黄野菜」を買いに行ってきました。半額の物もあり、代金はこれだけ買っても650円也。安心なことに、、、農薬化学肥料不使用の野菜もありましたよ。…

【寒くなると電気代が怖い!だから節電】

朝の寒さが、本格的になってきました。 当地、信州は寒冷地ゆえ、、、夏場は、冷房をほとんど使わずに過ごせますが、冬は24時間クーラーを、フル回転しているが如くに、電気代が跳ね上がります。⛄ ⛄ ⛄ ⛄水道管凍結防止ヒーターが、フル稼働するためです。猛…

【冬の食費幾らになるかな?】

朝、霜が降りるようになった昨日今日。日中との寒暖差は10度以上、油断すると風邪をひきそう・・・庭のミニトマトも、、、赤くなる前にポロポロと落下、、、残念だけれどもう撤収しよう。かろうじて残っていたメキシコの代表的な唐辛子「ハラペーニョ」最…

【素材を生かした地産地消料理】

秋空の下、 白馬八方尾根。今話題の、、、北アルプスの絶景が一望できる、、、長野・白馬岩岳山頂山頂テラス「ハクバ マウンテンハーバー(HAKUBA MOUNTAIN HARBOR)」(Café)です。に、ロープウエイで行ってみました。今年はまだ紅葉がきれいで、、、山々の…

【スーパーあづさ、やっと運行再開】

すっきりとした秋晴れの下、11月が始まりました。(まだ夜なので、天気予報によると・・・です)今日1日・・・東京(杉並の実家)に一泊して、、、2日に仲間と新宿で合流。(今回集まったメンバーは9人)「スーパーあずさ」で一路信州白馬村へ!紅葉狩り…