グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Tシャツ3枚と半ズボンで1,540円でした

今日は、昼頃から東京オリンピック2020「侍ジャパン」の野球が あるということで、、、 野球少年の孫に付き合って、ポップコーンを食べながら応援しました。 メキシコに7対4で快勝。準々決勝進出を決めました。 ・・・とは言え、私は野球音痴、付き合…

セサミンEXモニターと若いパワー

連日の猛暑や、コロナ感染者数激増の中で行われている2020オリンピック。 どうなることでしょうか、、、 男孫君が長野の我が家で夏休みを過ごしています。 学童保育対象年齢を過ぎた小学校3年生から毎夏来ていましたが 一昨年の夏は私が女孫さんとアメリカの…

ワクチン接種済券(コピー)を持ち歩く

コロナワクチン接種、二回目完了しました。 1回目の感想は、コロナ感染を心配しなくて良くなり気分がホッ。 2回目は、社会的責任を果たせたようで気分はホッ。 ワクチン接種を受けた人と受けない人を差別してはいけないけれど、 やっぱり接種を完了した人…

「キットカット」日本と米国 値段の違い

甲信越は7月16日に梅雨明けしてから猛暑が続いています。 (全国的のようです) 熱中症予防で不要不急の外出は控えましょうと。 加えて、コロナ第5波?感染者増加で人流を抑えて下さいと。 そうは言われてもねえ、、、 「暑い!暑い!」と家に閉じ籠ってい…

良く年をとることは大地と仲良くすること

「70歳の日記」メイ・サートン 幾島幸子訳 (本の一節) 八十三歳(友人エヴァ・ル・ギャリエン)でも若くいられることを 身をもって証明しているのが彼女だ。庭づくりの腕もみごとなもの。 もしかして、良く年をとることと大地と仲良く することとは、関係…

アカデミー賞最有力 映画「ファーザー」

アンソニー・ホプキンス史上最高の演技と称される 映画「ファーザー」を観ました。 (パンフレットより) 認知症の父親の視点で描くという画期的な表現を成し遂げた。 何が現実で何が幻想か、観る者は主人公と共に、迷宮のように スリリングな記憶と時間の混…

魔法の真空容器で生椎茸を保存

少しづつ残る野菜を無駄にしたくなくて、なんか良い容器がないかな? ・・・と見つけた「魔法の真空容器」大2個小2個 1,980円 真ん中の緑のボタンを10〜15回プッシュして押し回すだけ。 真空パックシーラーみたいに密閉具合は定かではありませんが、、…

韓国調味料「ダシダ」とラディッシュの葉

最近、「ダシダ」という調味料をcookpadや料理ブログの中で見かける ようになりました。 韓国調味料「牛肉だしの素」として有名なようで、早速コストコ通販で 買ってみましたよ。 コストコゆえ、覚悟していたものの1kgの大きな袋で、、、 使う分だけ小分け…

悪玉コレステロールと小説と薬

還暦頃から血液検査のたびに「悪玉コレステロール値が高い」と 注意され薬(リピトール)を処方されていました。 ・・・が、当初は食事や運動療法でなんとか改善しようと薬は袋に 入れたまま飲まずに放置。 ・・・とはいえ、いい加減なもので運動不足は相変…