グランマの信州日記

〜地元食材を訪ねて〜

ワクチン接種済券(コピー)を持ち歩く

コロナワクチン接種、二回目完了しました。

 

1回目の感想は、コロナ感染を心配しなくて良くなり気分がホッ。

 

2回目は、社会的責任を果たせたようで気分はホッ。

 

  f:id:granmayumi:20210725150914j:plain

 


ワクチン接種を受けた人と受けない人を差別してはいけないけれど、


やっぱり接種を完了した人には行動制限の緩和とかそれなりのメリットを


与えても良いのでは?との意見も出てきています。

 

早速、コピーした接種済券を持ち歩くことにしましょう〜♪

 

 

以下は、アメリカ・オレゴン州の接種済券。とてもシンプルですね。

 

原本は金庫に入れて、コピーをラミネート加工して持ち歩くとか?

 

f:id:granmayumi:20210726163040j:plain

州によっては提示するとドーナツが貰えたり、

 

宝くじに参加出来たるするみたいですからね。

 

日本でも商店で割引してくれる地域もあるとか?ニュースでみました。

 

アメリカではIDに登録されているでしょうが、、、

 

日本ではマイナンバーの紐付けはされていないので、

 

この接種済券大事ですよね。

 

  f:id:granmayumi:20210726164626j:plain

 

ワクチンパスポート 早速 申請してみましょう。

 

それだけでも、旅行が近づいてきたみたいで嬉しいです。。。