グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

ワクチン4回目接種と韓国ウォン

 

 くまさん兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日の浅間山は雲の中でした。

 

 

60歳以上の高齢者と基礎疾患のある人(18歳以上)の

コロナワクチン4回目接種が始まりました。

 

3回目で、もう終わりかと思っていましたが、甘かった!

4回目接種すると「重症化するリスクが下がる」そうなので

接種券が届いてから考えようと思います。

 

そして、ウイズコロナで、、、

そろそろ試験的に外国人観光客の受入も始まり、

旅行代理店も一斉に「海外旅行ツアー」を売り出しているので、

自由に海外を行き来できる日が戻りつつあるようです。

 

  🛩  🛩  🛩  🛩  🛩

 

数年前から、そのうち、、、そのうちと、、、韓国に行ける日を

夢見て楽しみにとってある「韓国ウォン」

 

 

コロナ禍の旅行条件が、もし「コロナワクチン4回接種」だったら

即、接種します。  旅行に行きたいですから。

 

でも、3回目ワクチン接種をしていない若い人たちが多い

そうなので、そのうち、海外旅行のワクチン接種条件も無くなる

かもしれませんね。 マスク着用義務廃止のように、、、

渡航先の国が決めることですが。

 

ウクライナ侵略、食糧危機不安に北朝鮮ミサイル発射など

不安なニュースばかりで心が痛みますが、、、

もうこの年になったら身の周りの楽しいことを追い求めても

バチは当たらない、いやバチが当たってもいいから楽しく

暮らしたいと思います。。。

 

茨木のり子

『自分の感受性くらい』

 

ぱさぱさに乾いてゆく心を
ひとのせいにはするな
みずから水やりを怠っておいて

気難しくなってきたのを
友人のせいにはするな
しなやかさを失ったのはどちらなのか

苛立つのを
近親のせいにはするな
なにもかも下手だったのはわたくし

初心消えかかるのを
暮らしのせいにはするな
そもそもが ひよわな志しにすぎなかった

駄目なことの一切を
時代のせいにはするな
わずかに光る尊厳の放棄

自分の感受性くらい
自分で守れ
ばかものよ

 

  今年の干支、虎の子兄弟です   

 応援ポチ  ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

      
人気ブログランキング