グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「日本の味」と「東京の香り」/ サツマイモの味噌汁

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

明け方降っていた雨も直に止みましたが、寒く感じる1日でした。

 

今日は郵便局から「日本の味」を米国の次女宛に送りました。

「おかず生姜」「ビーバーせんべい」「じゃがりこ」「まんじゅう」

などです。

 

アメリカの日本食材店「みつわ」や「うわじまや」では多分売って

いないと思われるものを見繕いました。

 

(ビーバーの写真は売り場で写した物で、送ったのは1袋です)

 

日本国内の「宅急便」や「ゆうパック」は箱の大きさで料金が決まり

ますが、海外向けは「重さ」で運賃が決まります。

なので、、、軽めの物ばかり詰めたのですが、航空運賃の値上がりに

比例してEMS運賃もかなり値上がりしていてびっくりです。

それでも届けたい「日本の味、母国の味」でした。

 

📦  📦  📦  📦  📦

 

郵便局から戻ると、、、今度は郵便局が東京の長女からの

「東京の香り」を届けてくれました。

 

老舗「福砂屋のカステラ」 懐かしいですね〜〜〜

 

 

それと「ヨックモック」・・・

東京ならどこでも買えますが、当地ではまず売っていません。

甘い物大好きです🎶

 


長女は1年半にわたる仕事のプロジェクトも一段落したので、最近は心置きなく

買い物三昧とか。

こんな「粋なふりかけ」も入っていましたが、、、。

「池袋のお土産」ですって? 池袋に何しに行った? 意味不明です。

 

 

人間だけではなく、、、

我が家のワンとニャンにもちゃんとおやつをくれましたよ。

 

 

ペットのおやつはともかく、カステラもクッキーも懐かしい「東京の香り」。

 

そうだ! 東京に行って、長女の買い物三昧に付き合おうと思いましたが、、、

今日、東京のコロナ感染者は1万人超、、、長野県も全国3位の感染率。

ワクチンも3回しか受けていないので残念ながらあきらめました。。。

 

 🚅  🚅  🚅  🚅  🚅

 

今夜はサツマイモのお味噌汁でした。

 

 

亡き母は、私がお腹にいる時に狂ったようにこの「サツマイモの味噌汁」を

食べていたそうで、、、そんな話を思い出しながら作りました。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村