グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

老後貯金の使い道 / エンジェルスの試合

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日も梅雨明けを思わせる快晴、、、暑い!です。

 

 

 

現役の頃は、住宅資金・教育資金・旅行資金などの目的があることに貯金をしました。

そして、プラス老後の資金としても。

 

その老後の資金、金額は人によって様々ですが、使い道は似たり寄ったりです。

 

持ち家の人は家のメンテナンス、賃貸の人は更新料とか、入院や介護費用。

さらに老人施設の入居費用などなど。

 

年金生活での老後貯金は減ることはあっても、増えることはあまりありません。

 

なので、、、病気になり手術するかも知れない、認知症で施設にいくかも知れない。

「かも知れない!かも知れない!」ために、娯楽には使えないないのです。

 

・・・というのも、

「大谷選手のエンジェルスの試合を男孫とアメリカに見に行けたら楽しいな」と

夢見ているからです。

特に大谷選手のファンでも野球が好きというのでもないのですが、彼との珍道中は

面白いだろうなと。

 

 

 

男孫(現在高校2年生)は小学1年生の頃から野球をやっていました。

でも、確か小学4年生くらいの夏休みに祖父(夫)に、、、

「僕、まだ試合で1本もヒットを打ったことがないんだ」とポツリ。

「それは残念なことだなぁ」と祖父(夫)。

それからにわか特訓が始まりましたが、、、相変わらず打てないようでした。

 

その彼が小学6年生の卒業試合の時に、奇跡でホームランを打ったとか。

試合を見ていた同級生のお母さん達が「○君がホームランを打った!」とウルウル

してくれたと長女(母親)が笑って話してくれました。

 

そんな彼でしたが、中学2年生の途中から登校拒否になり周りは心配しましたが、

所属していた野球部のコーチ(先生)が勉強を見てくれて(塾にも行っていましたが)

なんとか高校に進学することができました。

 

今は元気に高校生活と野球を楽しんでいるようで、天国で夫も喜んでいると思います。

 

そんなこんなで、大谷選手の試合を見て喜ぶ男孫の顔が見たいと思うバァバですが、

日本国内旅行ならいざ知らず、天井知らずの航空運賃のアメリカなんぞには、

老後の貯金を使う勇気はさらさらないのです。

 

一番いいのは「病まずにピンピンコロリ」が理想。

そうすれば、老後の「かも知れない費用」はかからないですみますし、、、

心置きなく老後の貯金で、アメリカにだって旅行ができるかも。

 

やっぱり長野県佐久のピンコロ地蔵尊にお参りに行かねばです。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。