グランマの信州日記

〜地元食材を訪ねて〜

超便利「マスク紐」/ ちょっと寂しいお盆

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

台風8号が伊豆大島あたりに接近しているようですが、

当地(東信州)は、曇り空ながら雨も降らず涼しい1日

でした。

 

昨日、友達から嬉しい郵便が届きました。

手紙に添えられていたのは手作りの「マスク紐」。

 

早速、ランチに「ステーキのどん」に行ったので使って

みました。

 

思わず笑ってしまうほど、超便利で送ってくれた友人に感謝です。

ドリンクバーで席を立つ時も、マスクを忘れることがないし、、、

うっかり「あっマスク」と思っても、胸に掛かっているしで。

韓国の綺麗な女優さんも使っているとか、、、

何気ないアイデアですが、考えた人は凄いですね。

 

まだまだコロナ感染が続いているので、お出かけの必需品として

当分重宝しそうです。

 

そのランチ「ステーキのどん」。

今回は、娘と二人です。

いつもなら、、、特に夏休みなら、、、男孫君が一緒でした。

「多分高校生になったら、もう長野には来ないね」と娘と話して

いた通り、今年はやって来ません。

 

本人に聞けば、、、部活(野球部)がずっとあるし、、、

なんと近所のSスーパーのお惣菜部門でアルバイトも始めたとか。

高校生になるといろいろお金がかかるそうで、、、

親に無心しないで自分で稼ごうとするのは頼もしいです。

 

大学2年生になった女孫さんもファミレスでアルバイト中。

 

ちょっと寂しいですが、めざましい成長が嬉しくもあります。

 

(ランチはチーズインハンバーグ いつ食べても美味しいです)

 

そんなわけで、今年のお盆は娘と二人で静かに過ごしています。

 

そして、庭の野菜を消化すべく、、、

肉じゃが、春雨さらだ、ゴーヤなど作り置きおかずを並べました。

 

 

とにかく「きゅうり」。

油断していると、すぐ巨大化してしまうのでせっせと食べています。

 

コウケンテツさんの「オイキムチ」にしたり。

 

youtu.be

  

 

後は簡単に、「浅漬けの素」と「かんたん酢」半々で味付けたりと。

 

 

それから、今年はいまいち不作のゴーヤですが、

シンプルに「ねこぶだし」と胡麻油で炒めて食べています。

これがまた美味しい♪

夏ならではの料理です。

 

 

台風の影響でいっときの涼しさですが、来週からまた暑さが

ぶり返すとか、、、

ここ信州では「お盆過ぎるとグッと涼しくなる」と言うのが

定説なのですが、今年はどうなることでしょう。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

     

       <