グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

17歳の君、反抗期のトンネルを抜け出たのか?

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

全国各地、大雪で大変なことになっているようですが、、、

当地(東信州)の昼間は快晴でしたが、風は氷のような

冷たさでした。

 

昨日まで浅間山には雪はなかったけれど、今日はうっすら積もりました

 

さっきまで全く雪など降っていなかったのに、戸締りを

確認していた娘が「ええっ?真っ白!」と絶句。

 

たった1時間、ひっそりと雪が降ったみたいで辺り一面

雪景色になっていました。

今はもう止んでいますが。

 

 

 

明日の土曜日、予定なら長女と待ち合わせて夫のお墓参りに

行くはずでした。

 

ところがその日は「夕方からアルバイト、暮れで忙しいから

休めないし、午後は部活があるから1日延ばして欲しい」と

17歳の君(男孫)からの連絡がありました。

 

反抗期に加えコロナ禍もあり、彼はいつもお墓参りには来なかった

ので、当然今回も来ないと思い込んでいたのでびっくり。

 

母親(長女)とはこの数年、一緒に歩くことは全くなかったのに。

 

そんな17歳の君、反抗期のトンネルをやっと抜け出たのか?

母親と一緒に来るって!

 

 

 

いつも長女と会う時は、野菜や惣菜などの手荷物を持って行くのですが

長女も女孫ちゃんも荷物を持つのを嫌がります。

 

それに反して、17歳の君は大荷物を持つことを厭いません。

我が家に遊びに来て帰る時も、行商のような荷物を背負って帰ってくれます。

 

彼が来るなら・・・

今は冬で持っていく野菜はありませんが、惣菜は作れるので急いでイオンに

買い出しに行ってきました。

 

 

時はまさにクリスマス!

エアーフライヤーで鶏もも肉を焼いて持っていこうと思います。。。

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。