グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

ブログネタに面白いかも / なりすまし広告に騙された

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

最近は、、、

池上彰氏やホリエモン森永卓郎氏など

有名人になりすまし広告での投資詐欺が

ニュースやワイドショウで取り上げられています。

 

たくさんの人が騙されているようで、他人事でなく

心が痛みます。

 

 

 

昨年の夏頃、有名人なりすまし第1号?として、、、

楽天三木谷社長がネットに頻繁に出ていました。

 

大きな写真入りで、それらしく記事も書かれていたので

ブログネタに面白いかもとコンタクトをとってしまい

ました。

 

話の途中で、これはおかしいと気づいてすぐ電話を切った

のですが、しばらくは「海外」「非通知」などの電話が

しつこくかかって来ていましたが、一切で出なかったら

ことなきを得ました。

 



その時の記事です

granmashinshu.com

 

この記事に対して、こんなコメントもいただきました。

 

(再掲載です)

これは朝日新聞デジタルの記事ですらありません 表示されてる
URLで一発でわかる、何の捻りも無いあからさまな詐欺サイトです。
4.0 Bit Lidexなんてものが楽天から何一つ発表されてないのも
調べれば10秒でわかります
何年もネットを使っていても、危機管理能力や応用力がなければ
簡単に詐欺にひっかかりますし、個人情報を詐欺集団に自ら渡して
しまいます
こういうのはセンスなので習得するのは難しいかもしれませんね
お気をつけください
あなたの今の状態では少し巧妙な詐欺なら簡単にひっかかって
しまうと思います。。。
良く調べないうちに安易に電話番号や名前を入力しない方がいいですよ

 

まさしくその通りで、URLなど気にもしないで頭から信じて

しまいました。

 

 

 

このほかにも、、、

「カード不正使用確認」とか「東京電力から電気料未払い」

などと次々に詐欺メールが届きます。

 

以前は、日本語がおかしかったり企業名が違ったりと、、、

すぐおかしいなと気づく場合が多かったですが、最近は

全く巧妙で、下手したら騙されてしまいそうです。

 

上記の「楽天BIT」では、浅はかで失敗しましたが、、、

実害がなく、またいい教訓になったので貴重な経験でした。

 
あなたの今の状態では少し巧妙な詐欺なら簡単に
ひっかかってしまうと思います
 
この言葉を戒めとして心に刻んでいます。。。
 
 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ