グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

コメントありがとうございました/詐欺サイトでした

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

7月10日にアップしたブログ記事

 

granmashinshu.com

 

スズ様よりコメントを頂きました。

 

これは朝日新聞デジタルの記事ですらありません 表示されてるURLで一発でわかる、

何の捻りも無いあからさまな詐欺サイトです。。。

4.0 Bit Lidexなんてものが楽天から何一つ発表されてないのも調べれば10秒でわかります

何年もネットを使っていても、危機管理能力や応用力がなければ簡単に詐欺にひっかかり

ますし、個人情報を詐欺集団に自ら渡してしまいます

こういうのはセンスなので習得するのは難しいかもしれませんね お気をつけください

あなたの今の状態では少し巧妙な詐欺なら簡単にひっかかってしまうと思います。。。

良く調べないうちに安易に電話番号や名前を入力しない方がいいですよ

 

ご親切な忠告を本当にありがとうございました。

 

なんと迂闊だったことでしょう!

この後に及んでまだ「楽天の新しい事業」と思い込んでいたのです。

 

相変わらずSmartNews にはこの宣伝が大々的に出ていますし。

 



でもおかしなことに、クルクルと名称が変わるのです。

最初は「4.0 Bit Lidex」、、、そして今は「Bitcoin Urex GPT」。

 

 

 

 

そして、安易に電話番号と氏名を入力してしまった後に大変なことに。

あれ以後連日連夜、、、電話攻勢が続いたのです。

 

(「今日」とありますが写メを撮った時なのでだいぶ前です。この後も数回電話が

ありましたがもちろん応答拒否しました)

 

いつも音量は0FFにしているので、一度も電話には出ませんでしたが、、、

ありとあらゆる電話番号を使って連絡をしてくるのには、恐怖を覚えました。

 

この数日やっと、、、やっと電話は止まりましたが、まだ油断はできませんね。

 

ご指摘の通り、、、

「あなたの今の状態では少し巧妙な詐欺なら簡単にひっかかってしまうと思います。」

本当にその通りです。

 

うまい金儲けなど無い!と頭では解っていても、どんなものか聞くだけ聞いてみようと

魔が差しました。

 

最近は、メルカリでも「ビットコイン」での買い物ができるようで、「ビットコイン詐欺」に

対する認識が甘かったと、、、痛く反省しています。

 

改めて、今回のご指摘でブログの有り難さを再認識したところです。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。