グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

人気本はメルカリですぐ売れる / 奇跡の75歳

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

先日長女が来る前に、美容院でカットをしてきました。

 

暑いのでいつもよりは短めに、、、髪も梳(す)いてもらって軽くなりました。

 

ところがふと鏡を見ると、そこには亡き母の顔が映っているではありませんか!

 

親子だから似ているのは当たり前ですが、髪形といい顔の骨格といい表情といい

まるで生き写しのようで、少なからずショックでした。

 

 

 

長女に「なんか晩年のおばあちゃんにそっくりになってきたのよね」と言うと、、、

「私はいい人になったから、余計なことは言わない」ですって。

なんか非常に意味深で微妙「・・・」

 

それにしても、ここまで似るてくるとこれからの生き方(老いていく過程)も想像

できて、考え込んでしまいました。

 

晩年の母は、やはり足腰から弱って94歳で亡くなるまでは、、、

「つたい歩き」「階段が登れない」「車椅子で移動」「寝たっきり」という過程でした。

 

特に寝たきりになってから「特養」に入るまで、世話をしていた姉をこれでもかという

くらい手こずらせていました。

 

足腰が弱ると、行動半径も狭まり、出来ることも限られて、脳への刺激もなくなり

認知症まっしぐらみたいです。

 

反面教師! 反面教師! 同じ過程を踏まないように。

 

 

 

 

今日もTSUTAYA書店で本を買ってきました。

 

柏木由紀子ファッションクローゼット (扶桑社ムック)

 

 

やはり「お洒落をする」ことは、気持ちも明るくなって外出も楽しくなるので、、、

多少なりとも「ファション」を真似してみようと。

写真を見ているだけでも楽しい本でした。

 

 

この間購入した「草笛光子90歳のクローゼット」は、メルカリに出して次の方にお譲り

しました。

 

人気のある本はメルカリでは全て「SOLD」ですが、反面メルカリではすぐ売れるという

ことでした。。。

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。