グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日 半額寿司で締めくくる

朝、御近所さんが雪かきをする音で目が覚めました。 夜、吹雪いたのでしょうか? 屋根の下の車も真っ白でした。 今日は大晦日・・・ お昼は、年越し蕎麦。 天ぷらは竹輪、春菊、サツマイモを揚げました。 海老はありません。 夜は毎年恒例・・・ 夜6:00 …

信州野菜「上田みどり大根」

10月、上田の古民家カフェ「いちえん荘」を訪れた際に オーナー奥様が教えて下さった「上田みどり大根」 granmashinshu.com 最近、その手軽さに我が家の主要食材になりました。 スーパーツルヤでは「信州産みどり大根」として 冷凍大根おろしも売っていたの…

我が家は「さもないおかず」オンパレード

来年に向けて心機一転、ブログをリニューアルしました。 引き続きどうぞよろしくお願いします。 有元葉子著 (本の紹介文より) あるものでサッと作るおかずこそ、 食卓の主役なのです。 「さもない」とは、たいしたことはない、 どうってことはないという意…

気分が良くなるマクロビ弁当

今日のお昼は、 家からさほど遠くない、、、 玄米菜食(マクロビオティック)の惣菜店で お弁当をテイクアウトしてきました。 (下の写真はホームページからお借りしました) チョイスしてきたのは、、、 左 玄米日替わり弁当950円 右 おかずのみBOX75…