グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はメーデーお弁当が配られるそうで

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 2月ごろ、、、 たまたま行った図書館で「長野県シニア大学」の パンフレットを見つけてもらってきました。 怪我で引き籠もっていた時だったので、 「何か環境を変えて動かないと、ダメになりそう」 と、…

楽しみながらゆっくり、ゆっくりと

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 そろそろ田植えのニュースを見ますが、、、 ここ東信州では、まだ水田に水も張っていません。 でも、りんご畑は満開の花で真っ白です。 今年も豊作の兆し。 今日は、普段通りに娘は仕事に出かけて行きま…

一口ブログ / 小さい柏餅

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 もう物価の値上げには慣れっこになりました。 でも、今日スーパーで買った「柏餅」、、、 こんなに小さい! 柏餅ってもっと平べったくて大きかったのに。 これじゃあ、一口まんじゅうみたいです。 柏餅は…

野菜の苗1,550円 / 老後の育てる楽しみ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 連休第1日目。 桜も散り、若葉が芽吹く季節になりました。 連日の昼間の暑さに、もうそろそろ良いかもと、 まだ「遅霜」の心配もありますが、、、 「野菜の苗」を買いに行きました。 近くのホームセンタ…

ブログネタに面白いかも / なりすまし広告に騙された

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近は、、、 池上彰氏やホリエモン、森永卓郎氏など 有名人になりすまし広告での投資詐欺が ニュースやワイドショウで取り上げられています。 たくさんの人が騙されているようで、他人事でなく 心が痛み…

まだ骨は完全についていないそうで / 娘の口癖

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 前回は3月末だったので、、、 昨日は一ヶ月ぶりの整形外科の診察日でした。 こぬか雨が降っていたので、娘が午後休を取って 送り迎えをしてくれました。 仕事は大丈夫なのか?と聞いたら、 この連休は休…

Youtube プレミアム / Google Home Mini

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 重い雲が垂れ込めて、風も強く、、、 やる気がそがれるような1日。 こんな日はのんびりと、、、 スマホを見たり、TVでユーチューブを見たり、 音楽を聴いたりしていました。 ユーチューブは宣伝がうっと…

春の山菜の生命力と人間の回復力

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 庭のこごみ、、、 昨日見たら、まだ小さい塊だったのが、、、 今日は、あっという間にヒョロヒョロに伸びていました。 春の山菜の生命力には驚かされます。 天ぷらにしようと思いましたが、面倒になって…

回復してきた今だから言えるのかも

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 まるで作り話のようなことですが、、、 今年の二月中旬、地元のスーパーに行った時、 真白い包帯に三角巾で右手を吊った60代位の夫人とすれ違いました。 思わず「骨折ですか? 私もなんですよ」と声を…

鎌田式かかと落とし / ガスト これ美味しい♪

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近の足腰の衰えには、恐怖を覚えるほどです。 対策としてまず出来るところからと、YouTube を 探しましたが、「足腰を鍛える」動画があまりにも ありすぎて途方に暮れてしまいました。 そこで長野県民…

掃除時間たった12分/ Sharkハンディクリーナー

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 市役所から一月に入院した時の、、、 「高額療養費支給決定」とかで 約10,934円の還付金が ありました。 このまま通帳に置いても生活費に消えてしまうので、 前々から気になっていた、、、 「シャークハ…

手術から今日で3ヶ月 / かかとケア

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日で手術からちょうど3ヶ月経ちました。 アガサクリスティーの文章を借りていえば、、、 「人は何か肉体的に大きな傷害を受けますと、 それはショックと苦痛を引き起こしますが、 しかしだんだんそれ…

春の扉が全開 / レシートをしげしげと見直す

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 春の扉が全開になり、梅も桜も、桃も水仙も チューリップも山吹もユキヤナギも、 全部いっぺんに咲いたここ信州です。 ゆっくり春の訪れを楽しむどころか、、、 もう初夏の陽気になってしまいました。 午…

「春のお食事会」欠席 / 鎌倉日本料理「吟」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年の3月の始めに、いつもの旅行友達から、、、 「鎌倉・春のお食事会」のお知らせが届きました。 いつもなら、いの一番出席で手を挙げるのですが、 今回はすぐに欠席の返事をしました。 怪我をした手…

骨折で生活リズムが狂った / 菊芋

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 骨折する前は、暖房費節約で毎朝大体7時頃起きて、、、 洗面しながら軽い足の体操をしていました。 それからざっと着替えて、朝食を取りながら、 ゆっくりコーヒーを飲んでブログ巡りをして、、、 それ…

気が重かった地域清掃 / 郷にいれば郷に従え

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 1ヶ月前の回覧で「4月14日地域清掃のお知らせ」を見てから、 気が重くて気が重くて。 雨天中止と書いてあったので、どうか雨が振りますようにと ひたすら願っていました。 ところが、今日は素晴らしい…

70代女性 実によく歩きます

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 お隣Tさんとの立ち話で、ひょんなことからお昼を一緒に 食べに行きましょう、、、と言うことになりました。 土曜日で娘がお休みだったので、車を出してもらって。 お隣Tさんは車の免許は持っていますが、…

フランス主婦のスープとカルディ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨年ある本で、、、 フランスの主婦は日曜日に大鍋で「具たくさんのスープ」を 煮込んで、それを一週間 味を変えて食べ続けるので特に夕食は 作らないと書いてありました。 家族も「そんなもんだ」思って…

歳を取ることは痛みとの戦い?

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 骨折って、あんなに痛いものだとは想像だにしませんでした。 そしてリハビリも然り。 リハビリ先生によれば、ある患者さんが「出産より痛い」と 言ったとか。 それはちょっと大げさですが、やはり痛かっ…

91歳 デジタルシニアの二人

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ある方がブログで「黄昏どき」風花さんを紹介していたので、 それから風花さんのファンになり毎日訪問させて頂いています。 その後もいろいろな方が紹介しているのを見ました。 風花さんは91歳の人気ブロ…

命の母アクティブ / 栗原はるみさん髪型

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 骨折をしてから、、、 「一日中身体がだるい」「やる気が起きない」 「疲れやすい」「外に出るのが億劫」 これって自律神経がおかしくなっているのかも? と自己診断。 娘たちは「老人うつ」じゃないかと…

まだ出来なくて困ること / お掃除シート

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 全国各地から桜満開の写真が届く昨日今日ですが、 当地はやっと「開花宣言」が出されたところです。 骨折以来 今まで、、、 ベットから起き上がっては「ふ〜〜 やれやれ」 洋服を着替えては「は〜〜 やれ…

手提げを置き忘れてほめられた/ ランチプレート

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 土曜日、三女とイオンに買い物に行きました。 買った物をちょっと整理するためにベンチに座り、 それから靴屋を冷やかして、駐車場に向かうとき、、、 「あれ?ない!手提バックがない」と気づきました。…

痛いリハビリ/ 米と日本のハンバーガー

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 アイタタタ! 私!嫌われてる! 意地悪されているのかな? 色々なリハビリを受けましたが、 これほど痛いのは、はじめてでした。 手をつく練習です。 痛いので「これができなくても、生活に不便はないや」…

術後の傷跡、ミミズ腫れ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 2024年1月18日 全身麻酔で左手首にチタンプレートを装着しました。 これはネットより借りたイメージ写真ですが、 私のレントゲン映像もこんな感じです。 あれから2ヶ月半経ちました。 手術の傷口は5cm…

物忘れ、自分が信用できなくて。

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 午後、役所に用事がある娘と一緒に、、、 今週の日曜日にある市長選挙の期日前投票に 行ってきました。 前回は現職一人のみの立候補だったので 選挙はありませんでした。 今年は現職に加えて女性の立候補…

こんなに足腰ってすぐに弱るの?/ 焼きそばパン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 骨折をしたのが1月中旬。 大きなギブスのような添え板がとれたのが、 2月初めでした。 そろそろ歩かなくてはと思いながらも、 毎日寒くて怯んでいるうちに、2月12日の大雪。 その雪が溶けるか解けない内…

ただただ感謝しています

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 リハビリの先生のお話では、、、 骨折の場合、治るのに手術をすると六週間(1ヶ月半)。 手術をしない場合は3ヶ月、、、むにゃむにゃ、、、と。 この「むにゃむにゃ」というのは、これは若い人の場合で…

高齢者の骨折は命取り

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今回のことで「高齢者の骨折は命取り」を実感しています。 この「命」とは、寿命ではなく「生きる気力」とでも言いましょうか? 骨折に限らず、いろいろな身体の不具合でも気持ちが萎えてしまいがち とい…

再開しました/ パリのねこ様へ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 長いことお休みしていたら、あっという間に4月でした。 久しぶりにPCを開いたら、バッテリーも切れて充電しても電源が入らなく なってしまいました。 いろいろ調べて「Touch ID」らしきものを10秒間長…