グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

楽しみながらゆっくり、ゆっくりと

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

そろそろ田植えのニュースを見ますが、、、

ここ東信州では、まだ水田に水も張っていません。

 

でも、りんご畑は満開の花で真っ白です。

今年も豊作の兆し。

 



今日は、普段通りに娘は仕事に出かけて行きました。

 

世間は祭日「昭和の日」ということらしいですが

私にとっては今でも、、、

4月29日は「天皇誕生日」です。

 

 

 

 

今日の長野の予想気温は30度、晴れのち曇り。

今夜から雨予報なので、、、

午前中、暑くなる前に野菜の苗の植付をしました。

 

思ったより日差しは強くはなかったけれど、風が強い !

砂埃で目がゴロゴロしてきたので、、、

か弱い苗が風で折れないように、大急ぎであんどん仕立て

にして、今日の庭仕事は終わりにしました。

 

 

たくさん苗を買ってきたつもりですが、、、

まだ地面は半分以上空いているので、オクラやズッキーニを

(これらは種から育てるつもり・・・)植えようと思います。

 

 

 

最近は、土いじりも2時間ほどで疲れてしまいます。

去年はどうだったか? あまり思い出せませんが、

もう少し長い時間作業できていたように思います。

 

まぁ、小さな菜園なので今の身体のペースに合わせて

楽しみながらゆっくり、、、ゆっくりと。

来年はもっとゆっくりになるのかもしれません。。。

 

 

今年の干支、辰の子兄弟 応援ポチ ありがとうございます。 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ