グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ビーツと調理用トマト】

緊急事態宣言が1か月延長すごい歴史の真っ只中に生きているという実感がします。 今朝のジュース・・・ビーツをいれたのできれいな色になりました。庭の隅で越冬したビーツもこれが最後、、、未練がましく根の一部を切り取って植えてみましたがどうなる…

【体調が崩れるときは】

春の日差しに光る今日の浅間山です。突然の、、、岡江久美子さんの訃報お冥福をお祈りいたします。放射線治療による免疫力低下でコロナウイルスに負けてしまわれたとのこと。 悲しく無念です。~~~~~~~~~~~~~~~~免疫力をUPさせるために暫くサ…

【Amazonブランドの乾電池】

当地・信州(東部)にも春がきてやっと桜が満開になりました。(17日の浅間山です)緊急事態宣言が全国に出されて、、、感染者数も一万人を超えてしまいました。ますますステイ・ホームしなくては!・・・とはいえ、食料品はスーパーで間に合いますが電池な…

【瓶入りマヨネーズ】

数年前、血液検査でコルステロール値を指摘されてから瓶入りマヨネーズを使うようになりました。ヘルマン リアルマヨネーズ430g 670円チューブのマヨネーズではついかけすぎてしまうからです。サラダに、にゅるにゅる、、、お好み焼きにもだっぷりと…

【庭の隅で野菜作り】

近所のブロッコリー畑、、、3月下旬に苗を植えていました。数日後には積雪に埋もれましたが寒冷紗のお陰で無事だったみたいです。では、そろそろ我が家もと、、、苗を植えてみました。ちょっと間隔が近すぎたかな?寒冷紗がなかったので防虫ネットで代用?…

【拡散している画像】

冬に逆戻りしたような昨日今日の浅間山です。SNSより転用した・・・拡散している画像(その1)(その2)

【長野県 食品ロス削減推進】

10年後の歴史教科書から(揶揄やゆ)2020年新型コロナウイルス感染 拡大によるマスク不足に伴い、当時の内閣安倍首相は全世帯に布マスク2枚を緊急措置として郵送にて配布した。当時これを「アベノマスク」と呼んだ。〒 〒 〒 〒 昨夜から台風並みの強…