グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お風呂場に何かいる! / ラタトゥイユ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 シャワーで髪を洗って目を開けると、目の前の床にサッと黒っぽいものが 現れて、またさっと浴槽の隙間に隠れました。 「えっ、今の何?」ギョッとしました。 ゴキブリ? いや、当地ではゴキブリはいませ…

今日の買い物は / シャインマスカット

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日の雲。 午後から「BOOK OFF」に行ってみました。 まずは書籍のコーナーへ。 見つけました、、、ロンドン警視庁の女性刑事 コーンウォールが舞台の 英国ミステリー小説「湖畔荘」上・下 です。 結構分…

やっぱりこの夏は異常気象 / 24時間チャリティー募金

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 例年は、お盆を過ぎると「夏用のうす掛け布団」を使っていますが、 今年はまだ「タオルケット」1枚で、夜 寝ていられます。 やっぱり、この夏は「異常気象」と発表されましたね。 「今更、何を、、、」…

海外小説や英国ミステリーが好きです

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も夕方、少し草むしりを頑張りました。 いっぺんに綺麗にするのは無理なので、ゆっくりゆっくりとです。 毎晩夕食後にブログを書いて、それから読書の時間なのですが、、、 もっと読んでいたくても睡…

次女からガソリン代のカンパあり

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日ここ東信州も30度超えの真夏日で、、、 草むしりは無理かな?と思いましたが、4時頃に涼しくなってきたので、 小一時間 西陽が当たらない所の草刈りをしました。 たった小一時間でも結構な面積が綺…

間違えました!ごめんなさい / 外壁塗装

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 早めの午前中、ピンポ〜ンとチャイムが鳴りました。 「宅配便かな?」とドアホンのモニターを見ると、、、 タオルをかぶった職人さん風の人が写っています。 「どちら様ですか?」と問えば、、、 「○○で…

手に負えなくなった草むしり / 処理水の放出の心配

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「不要不急の外出は避けて、冷房を適切に使用して、喉が乾いていなくても こまめに水分を取りましょう」と言われ続け、、、まだまだ言われ続けている 今年の夏です。 それでも朝晩には秋の気配が。 今ま…

97歳の料理家 桧山タミ / 台所じまい

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 97歳の料理家 タミ先生の台所 おさらい帖 九州の博多で、60年続けた料理塾を94歳でひと区切りつけ、、、 97歳で「台所じまい」をされた桧山タミさんが、70年間使い続けた道具を 紹介している本でした…

サイゼリアだけは撤退しないでほしい / 秋味

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ここまで連日の暑さが続くと、買い物もモール内で終わらせます。 食品、薬、生活雑貨、衣料品をはじめ電化製品などが全てが揃っているので。 もちろんフードコートやレストランもあります。 ただ、この8…

愛犬りく 熱中症だったのかも

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日、朝起きて二階から降りたら、、、 いつも尻尾を振って喜ぶ 愛犬ワン(りく)の様子がおかしい。 (彼はいつも1階で寝ています) 彼のベット・ソファーから落ちて後ろを向いてうずくまっていました…

セブンの「ビリヤニ・チキン&バターチキンカレー」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 セブンイレブンで「夏のカレーフェス!」をやっていたとかで、、、 娘がカレーを買ってきました。 エリックサウス監修「ビリヤニ チキン&バターチキンカレー」 エリックサウスは東京駅八重洲地下街発祥…

100均の容器で満足です / はま寿司

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 例年に比して、この夏は豆腐が食卓にのることが多くなっています。 当然冷奴ですが、時々は豆腐ステーキにすることもあり、、、 事前の水切りが面倒だったので、豆腐水切り容器を使うとことにしました。 …

ブログの更新もままならず

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今年の暑さで、夕飯にはビールを飲むようになりました。 缶ビール350ml を娘と半分ずつです。 ところが今日、夕方に帰ってきた娘の手には500ml の缶が6本。 勘違いして買ってきてしまったようです…

何もしていないのに夏の疲れが / 富山湾食堂

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 久しぶりに朝からギラギラの太陽、猛暑が戻ってきました。 この数日間台風の影響で比較的涼しかったので、、、 暑さの再来に、朝からどっと疲れを感じました。 午前中はダラダラ、、、昼もお腹が空かずス…

日々の小さいながらも大きな楽しみ / アン・クリーヴス

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日今日、動けば蒸し暑いですがじっとしていれば涼しく快適。 掃除機もかけたし、買い物(シニアデーポイント3倍)にも行きました。 午後、裏庭のボーボーに伸びた草を刈ろうと野良着に着替えたものの…

茶虎猫のジャックの脱走

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 数日前のこと。 娘と買い物から戻って、、、、 私がまず車から降りて玄関の鍵を開け、次に娘が買い物の荷物を持って玄関から入ろう としたら、娘の足元をすり抜けて我先にと茶虎猫のジャックが家の中に飛…

大人に読んでほしい絵本「メメンとモリ」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「ほっこりするから読んでみて・・・」と娘から渡された絵本。 パラパラと見始めたら止まらなくなって、あっという間に読み終えました。 (一部本より転載) 「なんのために生きるのか」のこたえは、まい…

ひたすら試してランキング / マルちゃん正麺 芳醇

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 土曜日の「ひたすら試してランキング」を時々観ています。 前回の放送は「カップラーメン」でした。 いつもは値段で選ぶ「カップラーメン」ですが、味にそれほど違いがあるとは 思っていませんでした。 …

お盆の田舎道 / クロワッサン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 夏負けしないように時々野菜ジュースを絞って飲んでいます。 今日の材料は、ケール、ビーツ、セロリ、リンゴ、トマトに人参でした。 いろいろ混ぜたので、出来上がりは毒々しくこんな色。 味はリンゴを入…

確実に秋の気配 / コストコのブラウニー

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 夜、TVを消して静かになると虫の声が聞こえ、、、 夜風はひんやりとして、タオルケットだけでは薄寒く感じます。 確実に秋の気配が忍び寄ってきています。 それでも、日中の日差しは真夏のまま。 この地…

「もうだめだ」と気落ちしました / Amazonプライム会費値上げ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 少し前までは・・・ 熱が出た! コロナかな? 喉が痛い! コロナかな? 味覚がおかしい気がする! コロナかな? ・・・と騒いでいましたが、 今は、、、 足がつる! 熱中症かな? 頭が痛い! 熱中症かな…

とりあえず不動産屋にアポを取りました / オリジン弁当

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日に続き台風の影響でやや強い風が吹き、花曇りの過ごしやすい朝でした。 春ごろから調子が悪かった自転車。 空気を入れてもすぐ抜ける、、、パンクかタイヤの劣化か? 午前中にちょっと離れた自転車屋…

巨大なジャガイモ を発見/ 阿佐ヶ谷七夕祭り

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は台風の影響でやや強い風が吹いて、、、 長野県には「熱中症アラート」が出ていましたが、凌ぎやすい日でした。 (真夏の浅間山です) 気がついたら、もう稲には穂が出来ていました。 これから、あ…

のたうつような暑さ / ポートランドの夏

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 8月( 葉月 )のたうつような暑さ、 そよとも動かぬ風、そして道が白く見えるほどの強い日差し。「心ときめく ことばの12ケ月」 (監修 山根基世)より。 真夏の日中の暑さを、ものの見事に言い当てて…

「コストコ」の巨大なバナナマフィン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も激アツ、、、暑すぎました。 それでも夜、雷と共に雨が、、、ホッとしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 最近は、いろいろなスーパーの一角で「コストコ」の商品を見か…

90歳現役・マクドナルドの店員さん / 毎日欠かさずしていること

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 友達がLINEで流してくれたNEWS。 news.livedoor.com news.livedoor.com (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 熊本県中央区のマクドナルド下通店の掃除クルーとして23年間勤務している …

ワンコインの細やかな気晴らし / 英国ミステリー

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は、猛暑が振り返したとの報道でしたが、日差しは強かったけれど、、、 一時期の焼けつくような熱波ではありませんでした。 夕方には軽く夕立も降り、さらに涼しくなりました。 昨日と今日の収穫野菜…

一応不動産屋から電話はあったけれど

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は朝から涼しく、午後雷雲と共に雨が降ってさらに冷んやりとなりました。 そして、今日の昼前に不動産屋から一応連絡が入りました。 電話の声は若い女性(多分)、、、 開口一番「お話を伺ってみて、…