グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

97歳の料理家 桧山タミ / 台所じまい

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

97歳の料理家 タミ先生の台所 おさらい帖

 

九州の博多で、60年続けた料理塾を94歳でひと区切りつけ、、、

97歳で「台所じまい」をされた桧山タミさんが、70年間使い続けた道具を

紹介している本でした。

 

 

所々に料理のレシピも載っています。

 

 

 

 

70年どころか90年以上使い続けている「手」という道具がなんと素晴らしいこと!

 

 

 

この手で、どれほどの栄養があって美味しい料理を作られたきたことかと、、、

思わず写真の「手」の美しさに見入ってしまいました。

 

そして次に、美味しい料理に欠かせないのが調理道具。

長年使い込んだ道具は本当に重厚感があります。

 

 

 

 

 

 

この本を読むきっかけとなったのは YouTube でした。

 

youtu.be

 

開催日は過ぎていますが、できることなら見に行きたかったなと残念に思いましたが、

そもそも「大丸福岡天神店」は遠すぎました。

 

「がんばらない台所」、、、良いキャッチフレーズですね。

 

『自然を大切にするのが 一番豊かな人生と思いますよ』

 

という言葉が胸に響いた本でした。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。