グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

猫と私の知恵比べ / オートミールクッキー

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日の予定は「網戸の張り替え」。

 

午前中、ぼやぼやしていたら10時ごろからカーッと太陽が照つけてきたので、、、

急いで網戸を外して外で洗いました。

 

今回の網戸は半畳の小さいものなので、水を切ってから部屋の中で張り替えです。

 

 

この網戸は張り替えてから、まだ1年くらいですが 破かれて しまいました。

 

犯人は我が家の長男ニャンのジャックです。

性格は温厚で良い子なのですが、なんせ元野良君で脱走癖が半端じゃないのです。

 

窓や網戸を開けて脱走するので、開かないように器具などでガードしていますが、、、

今度は、夏場で少し開けてある網戸を破って出てしまいます。

 

でも、1〜2時間で「ニャーニャーただいま」と言いながら帰ってくるので心配はない

のですが、そこは雄猫ゆえ縄張り意識が強くて他の猫ちゃんと喧嘩をするので困るのです。

 

 

網戸の張り替えに関しては、この家に引っ越してきてからほとんどの網戸を張り替えたので、

お手のもの?です。

多少、たるんでも気にしない!気にしない!です。

 

 

せっかく張り替えた網戸なので、もう破かれないように他の窓と同じように100均の

ワイヤーネットでガードしておきました。

 

ジャックと私の知恵比べです。

 

 😸  😸  😸  😸  😸

 

暑くて、買い物に行くのも面倒なので「おやつが何もない」ということで、、、

超簡単「オートミールクッキー」を焼きました。

 

 

FPで粉末にしたオートミール        200g

太白ごま油(あるいはバター)         100g

きび砂糖            50g

卵               1個

 

別途、好みで「ミロ」を大さじ2杯入れてみました。

 

これらを混ぜ合わせて、オーブン170度で15分焼きました。

口当たりは小麦粉のクッキーに負けますが、ヘルシーなので安心して食べることが

出来ます。

 

 

 

さてさて、台所に鎮座しているズッキーニ。

次々に育ってくるので、如何にして料理したものか?

YouTube を見ながら思案中です。。。

 

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。