グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「新潟へぎ蕎麦」と「信州そば」

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【へぎ蕎麦】 この春に、新潟の十日町に行った時、、、 布海苔をつなぎに使った、ヘギといわれる器に 盛り付ける「へぎ蕎麦」を食べました。 ツルツルとした喉越しの「へぎ蕎麦」は美味しくて、、、 剥ぎ板…

「信州サーモン」と「カルディ・ハリッサ」のコラボ

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 小諸駅前の「Café&Restaurant 停車場ガーデン」の 「信州サーモン丼」。 大根のツマ レタス 千切り海苔がのって味付けは、 ドレッシングでサラダ感覚ですが、ご飯との相性が絶妙で 美味しくて行く度にオー…

フードサイクラー助成金/ 使い慣れました

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 三月上旬に購入した「フードサイクラー」 granmashinshu.com 購入したのはカナダ製「中古品」で、、、 正規品が6〜8万円するのに、私が買ったのは29,800円。 半信半疑で購入したのですが、届いたのは新品…

「にほんブログ村」広告とランキングの不思議

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【にほんブログ村】 にほんブログ村ランキングからブログ巡りをしています。 まずは、私が属している「シニア日記 女性シニア」。 次は同世代の「シニア日記 70歳代」です。 でも最近、、、 にほんブログ村…

食糧危機本当にくるの?/ じゃがいも用地耕す

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【じゃがいもを植える場所】 まだ四月というのに、真夏のようだった今日。 午後3時過ぎ、風が少し涼しくなってから じゃがいもを植える場所を作りました。 4年前に越して来た時に、生えていた木々。 (三月…

野菜も高くなる要因ばかり/じゃがいも栽培

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 この春、、、 じゃがいも・たまねぎは北海道での干ばつの影響を受け、 高値が続いていますが、この先は? じゃがいも・玉ねぎのみならず野菜は、、、 農機具の燃料高、肥料の高騰、運送費の値上げ等々で 天…

一方的に「お伺いしたい」/ 町会費が高い

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 三女の知人Sさんが、私と話をしたいと娘のLINEを通して 連絡してきました。 Sさんとは数回お会いしたことがあるので、、、 電話をしてみると「明日か明後日にお伺いしたい」と。 用件を聞くもイマイチはっ…

ミスター円 年末に1ドル150円予測?

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【ハイパーインフレ】 最近「ハイパーインフレ」というワードを見聞きする ようになりました。 よく意味がわからなかったので検索してみたら、、、 金融機関が盛んに「ハイパーインフレ」に立ち向かう 対策…

数百円ケチって 疲労困憊

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日は、実家の不動産登記のことで日帰りで東京に 出向きました。 いつもは東京駅か上野駅まで北陸新幹線で行くのですが、、 いつか知人が「新幹線は大宮で降りて、後は埼京線に 乗り換えると安く済む」と…

「生き方上手のひとり暮らし」

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 最近、YouTube や Twitter がきっかけになって 書籍化するシニア世代が増えてきたようです。 先駆けは、、、 「60代一人暮らし」のブログで大人気のショコラさん でしょうか。 月12万円の年金で暮らし、、…

シニア趣味ランキングでブログは第9位

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 「シニアの趣味ランキング」というネットの記事をみました。 seniorlife.infostarline.com 2020年の日本人の平均寿命は男性が81.64歳、女性が87.74歳。 それぞれに趣味を、一つでなく複数 多岐多様に楽しん…

成城石井で買ったもの / ケールのサラダ

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【浅間山にも春がきた】 お天気はよかったのに、北風が冷たい一日。 それでも当地にもやっと春が訪れ、、、チューリップも 咲き始めました。 昨夜の冷たい雨でも、浅間山は雪化粧しませんでした。 浅間山に…

国家試験に合格するまで6年かかりました

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 小室圭さん、米NY州司法試験の結果は残念でした。 けして騒ぎ立てることでなく、、、 再挑戦のチャンスがある限り受験し続ければいいだけ のことです。 警備費用とか多少の税金が使われているのかもしれま …

Macバーガー、年配者も食べやすい

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【お花見中止】 今日は一日雨。 台風の影響か? 時折風が強く吹いて雨足が強まります。 仕事が休みだった三女と見頃を迎えた小諸「懐古園」の桜 を見に行く予定でしたが、残念ながらこの雨で取りやめ。 (H…

旬の食材で節約料理

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【春の浅間山】 この数日で一気に雪解けが進みました。 明日から冷たい雨が降る予報なので、また白化粧するかもしれません。 【春の野草】 朝一番で、久しぶりに野菜直売所に行ってみました。 冬の間は、ほ…

コンビニを冷蔵庫がわりに /  乾燥葉ネギ

【断捨離】 東日本大震災の前、、、 一世を風靡した「断捨離」先生が提唱していた 「コンビニを冷蔵庫がわりに・・・」という事。 当時は斬新な発想で、「なるほど」と痛く感心 したものでした。 ところが大震災が起きてから、、、 スーパーのみならずコンビ…

ふき味噌とチーズとシイタケと

越後湯沢で「ふきみそ用 蕗のとう」1袋105円で買ってきました。 中を開けてみたら、、、 蕾の部分を取った後の茎だけのも混ざっていて、ちょっと心外。 でも、農家民宿「茅屋や」の女将から、、、 「蕗のとうの茎の部分だけでも、ふきみそが出来ますよ」と …

絶景 清津峡渓谷トンネル

今回の旅二日目は、、、 日本三大渓谷「清津峡渓谷」に行ってみました。 ※ 日本三大渓谷・・・黒部渓谷、大杉谷、清津峡 従来の全長750mのトンネルを潜水艦に見立てて 「大地の芸術祭 Tunnel of Light」アート作品として 改修されたとのこと。 トンネル内…

熊の命をいただく

訪れた「農家民宿」の夕食は、熊と猪の肉でした。 鶏や豚、牛などのスーパーで買える肉は食用として飼育されたものなので、私にとっては抵抗なくお肉。 でも熊や猪は、原野を駆け廻っていた動物を駆除した物 なので肉というより命。 命を頂く。 物珍しくもあ…

「農家民宿」泊まってみたら

NHK 「カールさんとティーナさんの古民家暮らし」 に出てくる古民家は、昔の梁を生かしてきれいに 再生した古民家ですが・・・ (ネットよりお借りしました) 私が行ってきた新潟十日町の農家民宿の建物は、 昔ながらのそのままの古民家でした。 まず玄関を…

「血管がつまって死ぬ」を防ぐ食品ランキング

やっと春らしくなった今日。 寒の戻りで真っ白な浅間山、写真ではわかりませんが 雪質が冬のどっしり感と違ってサラサラに見えます。 (スマホの望遠なのでボケました) 近所の公園では、やっと、、、本当にやっと、、、 梅の花が開花していました。 信州の…

義母との関係は「したたかに・かつ・しなやかに」

【義母との思い出】 いつだったか、、、数十年前の話。 田舎の部屋の座布団の上に置かれたセーターを見て、 義母が「これはあんたのか?」と。 「いいえ、T子さん(義母の実の娘)のです」と答えたら みるみる義母の顔がこわばって、、、 「ちょっとあんた、…

皆さんどうやって使っているのか? お聞きしたいです

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も、外に出たくないような寒い1日で、 明朝は、雪予報。 4月とは思えないこの寒さも明日までみたいです。 【とう立ち白菜】 昨年の秋・・・ 定植時期が遅すぎて、結球しないで年を越した白菜。 とう…

アドセンス収益が消えた/ユニクロパーカー

くま三兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 【アドセンス収益が消えた】 4月1日 Googleアドセンス3月分のわずかな収益が 突然0円になってしまいました。 1月中旬にアドセンス広告が表示されるようになって、コツコツと 貯まってきた推定収益だったの…