グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

野菜も高くなる要因ばかり/じゃがいも栽培

 くま三兄弟に応援ポチお願いします

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

この春、、、

じゃがいも・たまねぎは北海道での干ばつの影響を受け、

高値が続いていますが、この先は?

 

じゃがいも・玉ねぎのみならず野菜は、、、

農機具の燃料高、肥料の高騰、運送費の値上げ等々で

天候が落ち着いても、高くなる要因ばかりなので

このまま高値が続くか? もっと高くなるか?ですね。

 

   

 

ならば、、、

今までは、じゃがいもの栽培をしていなかったけれど

(小さい庭なので、じゃがいもを作るスペースがない)

ちょっとでも作った方がいいかな? と思いたって

ホームセンターに「種芋」を買いに行きました。

・・・が、時すでに遅し。

ちょっと前までは溢れるほど売っていたのに、もう

売り切れでした。

 

こうなると頼るは「メルカリ」。

ありました!  送料込みで980円。

 

 

 

買ったはいいけれど、どこに植えるか思案中です。

 

何しろ場所が狭いので、、、

きゅうり、なす、パプリカ などもすし詰め状態です。

 

 

でも庭の片隅に、ひっそりと今年も「こごみ」が芽を出しました。
早速天ぷらで食べました。

  

  

 
ちょっと前までは枯れ枝みたいだった「山椒」にも、
あっという間に初々しい若葉が。
 

 
これは「わかめと竹の子煮」に添えて。
 

 

この時期の「山椒」は柔らかくて、辛さもマイルドで

香りも優しくて、一番好きです。

 

春の味覚に癒されながらも、、、

「こごみ」や「山椒の葉」ではお腹いっぱいにならない

ので、値上げもさることながら ひそかに騒がれ出した

「食糧危機」にも わずかでも対処できるように

「じゃがいも」作りを真剣に考えています。。。

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です   

 応援ポチ  ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

     

      
人気ブログランキング