グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

生活費1日3,000円予算では厳しくなってきました

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

今日、隣町の長野県上田市では気温が30度を超えました。

 

午後、庭仕事(草刈り)をしましたが、あまりの暑さで2時間がやっと、、、

まだ身体が暑さについていけませんでした。

 

 

 

そして、キャベツの芯を取っておいたら、このところの暑さで芽が出てきました。

 

 

これを土に埋めると新たにキャベツ栽培ができるとYouTube で見たので、試しに

切り取って植えてみました。

(このために、芯を捨てずに取っておきました。)

どうなるか? 実験です。

 

 

このキャベツに期待するわけではありませんが、、、

 

最近の急激な物価値上で、生活費1日3,000円の予算では厳しくなってきました。

固定資産税や光熱費などは別途で、生活費とはいわゆる食費と日用品、外食などです。

 

外食も週に1度、ファミレスのランチ程度、、、贅沢はしていないつもりでも。

 

決まった年金額で、この先物価が上がれども下がる気配がないので如何したものか?

年金生活者のみならず誰もが直面している問題ですね。

 

足りなければ貯金を使えばいい、そのための貯金なのだからとも思いますが、

貯金が減っていくのって、体調が悪いのと同じくらい不安なものです。

減ったら元に戻りませんし、下ろせば限りなくゼロに近づいていくものゆえ。

 

なるべく年金の範囲で暮らしていかなければと気を引き締めています。

生活費1日3,000円の予算が厳しくても、予算が取れるだけ有難いと感謝して

工夫して暮らすことにします。

 

 💲 💲 💲 💲 💲

 

夕飯にフライを揚げていたら、配膳を手伝っていた娘が「このフライ、なに?」と

首を傾げていました。

 

「こごみ」と「むきエビ」です。

 


「こごみ」は元々クセがないので、サクサク食感のみで味はなし、、、

「むきエビ」は小さいけれど、味は立派な「エビフライ」でした。。。

 



今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。