グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

「怖くてお金が使えない」という悲鳴

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

数日前に比べ若干過ごしやすい気温になった気がします。

 

羽鳥慎一モーニングショー 「日本の家は寒い」特集の際、

コメンテーターの玉川徹氏の「実家の廊下は0°cだった」と

いうコメントを聞いて「信じられない!」と思いましたが、

その数日後、我が家の廊下のみならずリビングまで0°cになる

なんて、恐るべし「10年に一度の最強寒波」でした。

 

 

 

「最強寒波」に「電気・ガス代の高騰」で生活はダブルパンチ。

加えて「天井知らずの物価高騰」「更なる電気料金3割値上げ」

と、ため息ばかりがでるこの頃です。

 

いみじくも知人が言っていました「怖くてお金が使えない」と。

彼女の夫はフリーのカメラマン。

東日本大震災で仕事が激減、やっと通常に戻りかけたと思ったら

今度はコロナで壊滅状態、、、貯金を切り崩して生活費を捻出

していたということですが不安に押しつぶされそうだと。

 

 

 

そして先日、転居通知を受け取りました。

「自宅を売却して、都営住宅に引っ越しました」

「夫は細々と仕事を続けてはいますが、年金生活になったので、

二人で公園を毎日散歩しています」と。

 

やっと穏やかに暮らせるようになった矢先、またこの物価高です。

少しは「怖くなくお金を使える」ようになったでしょうか?

 

彼女だけではなく、、、

多くの年金生活者の「怖くてお金が使えない」という悲鳴が

聞こえてくるような今の日本です。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村