グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

電気・物価高騰で老後の蓄えが 減るとは想定外でした

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

一昨日、早朝の浅間山

ここ数日、日中は暖かったので雪は薄くなりました。

 


今年が始まったばかりだというのに、、、

ウクライナ戦況も相変わらずで、さらにアメリカの研究所が行った

台湾有事シミュレーションでは“日本にも甚大な被害が出る”と指摘

されるなど怖いニュースばかりで、気が重くなります。

 

身近な問題では、ブログでも皆さんが電気代の請求書に頭を抱える

様子や物価の値上げに四苦八苦される様子が伝わってきます。

 

我が家の電気代(楽天電気)も、、、

2022年11/18〜12/18請求分は使用量は223kwhで金額は9,807円。

2021年は使用量は210kwhで5,770円。

2020年は使用量は223kwhで5,260円。

 

この勢いだと1月請求分は凍結防止ヒーターフル作動で、、、

昨年は使用量435kwhで12,209円だったので今年は20,000円超え

かなとビクビクしています。

 

国の電気価格激変緩和対策の1kwh につき7円補助は、楽天の場合

2023年2月利用分(3月請求)から該当するとか。

1月利用分からだと思っていたので、ガッカリです。

 

でも雪国にお住まいの方達から比べれば、ここは寒冷地といえども

まだいいのかも知れません。

雪国は電気代に加えて、今年の豪雪で除雪費用も大変な金額のよう

です。

 

 

明日の夜から寒波襲来で北信地域では大雪予報ですが、、、

ここ東信地域は晴れ予報なのでほっとしています。

 

もう個人レベルでの「節電、節約」の範疇を超えている現状ですね。

我が身の医療費や介護の為にではなく、電気や物価高騰の為に老後の

ささやかな蓄えが減っていくとは、全くの想定外でした。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村