グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

ドキドキしていた1月分の電気代 / 今日は肉の日

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

楽天デンキは毎月7日頃にメールで請求書が届きます。

今月もドキドキして待っていたら8日にお知らせがきました。

 

ご利用期間 :2022 / 12 / 19 〜2023 / 1 / 19 (32日間)

1月分 352kwh   16,473円 でした。

 

20,000円超えるかな?と思っていたので、少し安心しました。

 

ちなみに・・・

2022年1月分 435kwh  12,209円

2021年1月分 437kwh  10,164円

2020年1月分 365kwh  9,540円

2019年1月分 542kwh  14,535円   

 

その年の寒さの具合で、凍結防止ヒーターの利用量も大きく変わる

ようです。

 

それにしても、今年は一番利用量が少ない。

特に意識して「節電!節電!」と頑張ったつもりもありませんし、

暖房機器も昨年と同じです。

 

考えられるのは、凍結防止ヒーターの電気代が安くなるかもと、、、

ヒーターが付いている外のパイプに緩衝材を巻きつけて冷気を防いだ

から?  無駄な努力ではなかったと思いたいです。

 

  

 

一番使用量が多かった2019年 542kwh  を今年の単価で計算すると約25,400円。

9,000円も高いです。

使用量が例年に比して少なくて本当にラッキーでした。

 

 

今月もなんとも恐るべし電気代の高騰です。

 

 💡  💡  💡  💡  💡

 

今日は、2月9日「肉の日」でした。

日頃食べ慣れない、、、というか食べられない牛肉をこういう日にこそと

「ステーキのどん」に行きました。

 

私はステーキは若い頃から苦手なので「牛肉100%チーズインハンバーグ」

娘は150gのサーロインステーキを頼みました。

 

 

チーズがトロッと溢れでて、熱々でとても美味しかったです。

 

 

店に行ったのは昼少し前だったので待たずに席につけましたが、食べ終わって

レジに行くと席待ちの人で溢れ返っていました。

皆さん「肉の日」なので食べにいらしたのでしょうね。

 

先日の節分には「恵方巻」を食べました。

次回は「バレンタインデー」でチョコレートケーキが楽しみで、、、

その次は「雛祭り」で桜餅とちらし寿司。

食べる楽しみが続きます。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村