グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

凍ったシャワー何とか直しました / 雪国の知恵

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

昨夜、お風呂に入ったら洗い場の水道とシャワーが凍って

使えませんでした。

 

昨年も1〜2回そんな事がありましたが、日中暖かくなると

自然に直ったので楽観していましたが、今年は全く駄目でした。

日中でも最高気温が1°cなので凍結部分が融けなかったようです。

 

 

今年はそんな事がないようにと凍結防止ヒーターの節電を兼ねて

苦労して弛緩材+ビニールテープを巻いておいたのに、この

最強寒波には歯が立たなかったようです。

 

(今のところヒーターの節電効果も無くがっかりです。)

 

  

 

幸い浴槽の方は問題なく給湯&追い焚きができたので助かりました。

 

そこで、、、

凍りついているのは蛇口につながる管のほんの一部だと思ったので、

42°c で浴槽になみなみと給湯して、多分隣接しているであろう

蛇口管を温めてみたら(たぶん?)、やれやれ 水道&シャワーが

復活しました。

 

この1週間の天気予報では、最低気温がマイナス4〜7°c との事

なので、夜間は鉛筆の芯くらいの水をチョロチョロ出しっぱなしに

してあります。

 

赤城山に別荘を持っている友人が、数年前に冬場に訪れて勝手口から

入ったら「すって〜ん」と転んでしまったと言っていました。

台所の水道管が破裂していて、床中がツルツルに凍っていたとかで。

 

水や湯をかけて溶かそうと試みたそうですが歯が立たずに、、、

結局、金槌で叩き割って外に放り投げるしかなかったそうです。

 

雪国は「水道管の凍結」はあまり無いと聞きました。

雪が水道管の保温の役目をしてくれるとか?

豪雪の映像を見ると「大変だなぁ」と思いますが、雪国の人は

「雪中キャベツ」や「雪室コーヒー、珈琲豆を雪室で熟成」など

雪を上手に利用し、雪国の知恵は素晴らしいと感心しています。。。

 

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。 

  にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

   
人気ブログランキング

 

PVアクセスランキング にほんブログ村