グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

節電協力要請に答えて / 寒い朝

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

 

朝、霜が降りて小雪が積もったかのようでした。

これから当地、ますますこんな寒い日が続くと思うと、

ちょっと憂鬱になります。

 

姉からの LINE で「一日中、真冬のように寒かった」

と書いてあったので「そうか!東京も寒かったのか」

と、当地は東京よりズッ〜と寒いとひがんでいた気持ちが

少し和らぎました。

 

何かにつけて東京は、、、東京では、、、という気持ちが

未練がましくいまだに抜けずにいます。

困ったものです。

 

 

 🚅  🚅  🚅  🚅  🚅

 

さて、寒冷地の信州。

昨日、買ってきた防寒シート(気泡緩衝材)を風呂場の窓に

貼ってみました。

 

(貼る前です)

 

(貼った後です)

 

 

残りは、寸足らずながら台所の北側出窓に貼りました。

 

 

風呂場も台所もちょっと暗くなった感じですが、これで少しは冷気を

遮断できるのではと期待しています。

 

また、外の水道管にはソフトロンテープというものを巻いてみました。

 

巻く前はこんな感じでしたが、、、

 

 

巻いた後はこんな感じです。

 

 

ここは北向きの台所の水道管なので、念入りに巻いてみました。

この部分だけで2ロール(約15m )使いましたが、まだ足りません。

このほかにトイレ&洗面所、風呂場の水道管が残っているので、

あと5〜6ロール必要なようです。

 

娘が「包帯みたい」と笑うし、このテープだけでは何となく心許ないので

この上にベージュのビニールテープを巻いて補強するつもりですが、、、

安くなるであろう電気代より、各々のテープ代の方が高くなりそうな?

そんな気がしないでもありません。

 

でも多少の節電にはなると思うので、協力要請に答えたということで

納得することにします。。。

 

 

 

 今年の干支、虎の子兄弟です 

応援ポチ  ありがとうございます。 

 

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村 

    

  

 

PVアクセスランキング にほんブログ村