グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

不動産屋にも相手にされない物件

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨年までは、日中暑くても夕立で夜はぐっと涼しくなりましたが、、、 今年は当地、半月近く雨らしい雨が降りません。 「雷雲が近づいています」とSNSで知らせてきても、いつも空振りです。 山小屋売却の…

ドイツの女性はヒールを履かない/ 中国産うなぎ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 娘が買って、読みかけてテーブルに置いてあった本。 「ドイツの女性はヒールを履かない」サンドラ・ヘフェリン 自由国民社 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); この手の本は「ドイツ人…

負の財産の処分、気が重い

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日はこんな雲が出ていましたが、夕立は降らず。 相変わらずの熱波でカラカラの我が菜園です。 先日、荒船にある山小屋に行きました。 (小屋の前の景色 数年前写す) (adsbygoogle = window.adsbygoogl…

猛暑、持ち物は軽く歩きやすく / ラタトゥイユ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も朝から快晴、午後少し曇り。 長野も他に地域と同じに猛暑なのに「熱中症警戒アラート」の対象外。 なんで?という感じです。 植える時期が例年より遅くなってしまった「ゴーヤ」がやっと実をつけま…

「ステーキのどん」でチーズインハンバーグ / 冷凍餃子

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 10日間ぐらい雨が降らなかった当地。 今日、夜になってやっと雷と共に雨が降り出しました。 これでぐったりしていたわが菜園も潤い、やれやれです。 今日は娘が休みだったので、午前中に山小屋まで運転…

長女曰く「信州は暮らしやすいね」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も騙されたような暑さでした。 当地冬は厳寒ですが、夏は過ごしやすい(過ごしやすかった)ので居を構えているのに、 この数日の暑さは半端ないです。 東京の暑さは如何ばかりかとお察しいたします。…

人気本はメルカリですぐ売れる / 奇跡の75歳

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 先日長女が来る前に、美容院でカットをしてきました。 暑いのでいつもよりは短めに、、、髪も梳(す)いてもらって軽くなりました。 ところがふと鏡を見ると、そこには亡き母の顔が映っているではありま…

コメントありがとうございました/詐欺サイトでした

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 7月10日にアップしたブログ記事 granmashinshu.com スズ様よりコメントを頂きました。 これは朝日新聞デジタルの記事ですらありません 表示されてるURLで一発でわかる、 何の捻りも無いあからさまな詐…

ユニクロで / 若々しい柏木由紀子さん

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日の室内最高気温28度 風があって過ごしやすかった一日。 先日長女が来た時、一緒に「ユニクロ」に行きました。 「ユニクロ」には一人でよく行くのですが、見るものは決まっていて、、、 ホームウエア…

草笛光子90歳のクローゼット

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 この数日間、昼間はそれなりに暑いのですが朝晩に吹く風は秋風のよう、、、 急に涼しくなったので、夏の疲れが出たかのように無気力になってしまいました。 これからが夏本番だというのに。 何をするのも…

無い物ねだりのトマト / ロシアの合意履行停止

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 このところの猛暑で庭の野菜の成長が著しいです。 「きゅうり」や「なす」をはじめとして、、、 特に高い気温が生育に必要な「ゴーヤ」「オクラ」も、やっとなんとか形になって きました。 収穫野菜はた…

猫と私の知恵比べ / オートミールクッキー

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日の予定は「網戸の張り替え」。 午前中、ぼやぼやしていたら10時ごろからカーッと太陽が照つけてきたので、、、 急いで網戸を外して外で洗いました。 今回の網戸は半畳の小さいものなので、水を切っ…

夏の強烈な太陽に感謝 / 無印のグリーンカレー

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 暑い! 暑すぎる一日でした。 居間の温度が30度になったので、今年初めてクーラーをつけました。 太陽がギラギラだったので、ソファーを外に出して、、、 目立ってきたワンが吐き戻したシミや食べこぼし…

義姉86歳まだ頑張って働いている / 義姉のぼた餅

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 ニュースによると大阪や東京は暑かったらしいですが、、、 ここ東信州は、ちょっと蒸し蒸ししたものの過ごしやすかったです。 明日からはまた真夏日が振り返す予報なので、、、 夕方から草刈りをしました…

毎日旅気分を満喫できる信州 / 塩麹ちびきゅう

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 熱中症を取り上げたTV番組で「まだ暑さに慣れていない身体なので注意が必要」と 出演しているお医者さんがコメントしていましたけれど、、、 いえいえ今年とて、もう充分暑さには慣れてうんざりしていま…

太陽光パネルのセールス / すき家のうな牛

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今朝の室温は24度、過ごしやすかったです。 この近辺では上田にしかない「三井住友銀行」に入金に行ったついでに、アリオ で「すき家のうな牛並」を食べてみました。 テイクアウトと違い、出来立ての温か…

私も熱中症要注意高齢者 / シシトウ のフライ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日は曇り空でやや強い風が吹いて、、、 夕方のにわか雨のあとは、グッと涼しくなりました。 長野県はジワジワとまたコロナが振り返してきたようです。 阿部県知事もコロナで静養中。 アルピコ交通(長…

リサイクルショップでは / かけるチーズソース

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 もう、とっくに梅雨明けしているような真夏日の毎日です。 郵便局に行くついでに、近所のリサイクルショップを時々のぞきます。 リサイクルショップというと洋服、バックや食器や鍋に家電などが主流です…

楽天33,000円で120万円もらえる /「BTC Lidex 4.0」

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 何気なくスマホを見ていたら、、、 楽天の三木谷CEOの、、、 「任意の投資で33,000円の人 週120万円もらえる」との記事がありました。 胡散臭そうだと思いましたが、かの楽天が15億ドルを投資して「BTC…

業務スーパーで見つけたもの / デーツシロップ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨夜はバケツをひっくり返したような雨が降っていました。 そのせいか、朝は比較的爽やかで「高原の朝」のよう。 いえいえ、、、そもそもここは標高700mの高原都市でした。 今日は、久しぶりに業務ス…

ハズレの宝くじで小額当選 / 瀬戸内レモン

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 早朝、4時半ごろにヘリコプターの音で目が覚めました。 南東の方向に飛ぶ音が聞こえたので、医療センターに向かうドクターヘリでしょう。 運ばれているのは、男の人か?女の人か?お年寄りか?若い人か…

苦肉の策の「コバエ取り」/ 堆肥置き場のカボチャ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 長野県、今年初の猛暑日でした。 夜、ちょっと前まで外から近所の子供達の元気な声と共に花火の匂い(いおう)が部屋 にまで入ってきました。 夏本番ですね! ここ東信州は、Gとヤブ蚊はいないので助かる…

天ぷらはオリーブオイルで / コストコ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 予報通りに今日は真夏日。 昨日は午後からシトシト雨で、庭仕事ができなかったので今日がんばりました。 まず、インゲンがのびてきたのでネットを長く貼り足して、、、 ゴーヤの蔓も伸びてきたので、2階…

もう楽天ラクマで買うのはやめた / 中国産うなぎ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 昨日と打って変わって涼しい日。 シャワーでは寒いと思ったので、久しぶりにお風呂を沸かしました。 昨日、このところの暑さでバテ気味だったので「中国産うなぎ」を買って来ました。 中国産のうなぎは、…

まずは「おにぎり!」大事です / スタバで至福の時間

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日家の中は、北勝手口から南窓に風が抜けて涼しかったです。 でも午後2時半ごろ、、、 娘が帰宅して買い物に行ってくれるというので玄関を出たら、もうそこは熱波! (西向きです) 軽自動車なのでク…

老後貯金の使い道 / エンジェルスの試合

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日も梅雨明けを思わせる快晴、、、暑い!です。 現役の頃は、住宅資金・教育資金・旅行資金などの目的があることに貯金をしました。 そして、プラス老後の資金としても。 その老後の資金、金額は人によ…

Amazonからの立て続けに3回もメールがきた

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 今日、長野県は晴れマーク 気温は32度予想。 暑くなりそうなので、朝一番スーパーの開店と同時に買い物に行ったついでに、、、 スーパーの隣のドラッグストアが「改装のため売り尽くし」を昨日からやって…

国際的なベストセラー『あなたを想う花』

くまさん兄弟に応援ポチお願いします にほんブログ村 どんよりとした曇り空、、、夕方からは本降りの雨。 これは朝、二階の窓から、、、長野県 360度山に囲まれています。 (浅間山ではありませんが・・・) こんな日は、本を心置きなく読むことができます。…