グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

猛暑、持ち物は軽く歩きやすく / ラタトゥイユ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

今日も朝から快晴、午後少し曇り。

長野も他に地域と同じに猛暑なのに「熱中症警戒アラート」の対象外。

なんで?という感じです。

 

 

植える時期が例年より遅くなってしまった「ゴーヤ」がやっと実をつけました。

まだ小さいですが、この暑さではあっという間に大きくなると思うので楽しみです。

 

 

 

 

一方、堆肥置き場から芽を出した「カボチャ」が凄いことになっています。

 

 

美味しい「カボチャ」なら良いのですが、そうでなければどうしましょう、、、

 

この暑さで、今までの古い布製の「日傘」を新しいのに取り替えました。

 

Amazon で120g超軽量2043円でした。

 

最近は、バックも靴も軽い物がよくて当然傘も少しでも軽量のものを探しました。

 

 

いくら軽くても、紫外線遮断効果がなく、あまり小さくても意味がないのでこれは

ぴったりの商品でした。

 

ただでさえ出不精になりがちの高齢者、持ち物は軽く歩きやすくして熱中症に気をつけて楽しく出かけたいものですね。

 

 

 

今夜の夕飯に、、、

庭でとれた野菜で、コウケンテツさんの「ラタトゥイユ」を作りました。

 

youtu.be

 

今まではコトコト煮込んでいたので、この作り方は新鮮でした。

ボリュームを出したかったので、カボチャ(市販)もレンチンで柔らかくして

入れてみました。

 

 

美味しくできたので、これからはこの調理法で「ラタトゥイユ」を作ろうと

思っています。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。