グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

のたうつような暑さ / ポートランドの夏

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

8月( 葉月 )

のたうつような暑さ、
そよとも動かぬ風、

そして道が白く見えるほどの強い日差し。

「心ときめく ことばの12ケ月」 (監修 山根基世)より。

  




真夏の日中の暑さを、ものの見事に言い当てている

ぴったりの言葉だと思います。



今、私たちが使っている日本語の多くは

はるか昔に生まれ、口から口へと伝えられてきました。

長い歳月を重ねながらも消えることがなかったのは

自然にまつわることばでした。

四季はどの時代にもかわることなく

人々の心をときめかせ、暮らしを支えてきたのです。

( 本 同上 )
 
それにしても、今年の夏はびっくりするほどの”猛暑”ですが、
昔の人は、この暑さをなんと表現するでしょうか?
やっぱり”沸騰”ですかね。

とはいえ「暑い! 暑い!」 と 言ってばかりいないで、、、
せっかくの夏を 楽しまなくてはという気持ちになったのは、若い頃の話。

言葉の力って、すごいなぁと思いながらも、現代の高齢者は熱中症に怯えています。
 
 ☀️  ☀️  ☀️  ☀️  ☀️

   

 

実に羨ましいのは、次女が住むポートランドです。


夏は本当に美しく過ごしやすいPNW(Pacific Northwest = 太平洋岸北西部)。

暑くなる日も数日あるけど基本湿気もなく天気のよい日々が続きます。

 

 
なるほど! 雲が日本の入道雲と全く違いますね。
 
ただ、夏があまり暑くならないので家庭菜園では「オクラ」の生育がうまく
出来ないようです。
 
(我が家の今日の収穫)

   

 

 その点、日本はここ東信州でもたくさん収穫できるので、夏の暑さを嘆いてばかり
ではありませんが、、、
いくら「オクラ」の育つといっても、やっぱりこの連日の暑さにはゲンナリです。。。

 

今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。