グランマの信州日記

〜ここ信州で生きて行く〜

娘と私の朝のルーティン / スーパーエルニーニョ

くまさん兄弟に応援ポチお願いします

にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ
にほんブログ村

 

この夏に過去最大級のスーパーエルニーニョが発生するかもとTVで言っていました。

ただのエルニーニョじゃなくて、スーパーエルニーニョですって!

 

スーパーエルニーニョとは、海面水温が平年に比べて1.5~2℃以上高くなるなど、

水温上昇が大きいものを指すとのことだそうです。

 

さあ、今年の夏はどうなるのでしょうか?

 

  

 

旅行では飲んでいましたが、、、

今日、家では今年初めて(記憶が正しければ・・・)ビールを飲みました。

 

ちょっと贅沢な「エビスビール」、、、「夏が来た〜」という感じでした。

 

 

 

この数日の夏日で庭もカラカラ、雨が降ることを期待して植えたオクラの小さい苗も

ぐったりとしています。

 

そこで毎朝の水やりはかかせませんが、朝起きるのが7時なのでそれからです。

 

 というのが、同居の娘が起きるのが5時半ごろで、、、

ニャンズとワンに餌をやって、自分も朝ごはんを食べて片付けて、ゴミ出しの日には

ゴミを出してから、身繕いをして家を出るのが7時ちょっと前。

 

なので、出かけるまでは彼女のペースを邪魔しないように私は寝ているわけなのです。

 

 

 

それで、、、

私は毎日が日曜日なので、お互いの朝のルーティンは重なることなく回っています。

 

さあ、明日も良い天気予報、、、気温は今日より5度くらい低いそうですが。

 

野菜たちが無事に生育して収穫できるように、たっぷりと水やりをします。。。

 

 

 今年の干支、うさぎ姉妹 応援ポチ ありがとうございます。